2010年01月06日

また歩いてみた

DVC00295.jpgDVC00298.jpg
調子に乗ると足が痛くなりそうなので「週に2〜3回。早く帰った時限定」と思っていたが、大丈夫そうなので今日も松山駅から家までの約3kmを歩いてみた。

途中にある大街道で休憩がてら明屋書店に寄る
途中で休むとかえって後半が疲れてしまう

これで電車代を280円分節約…ではなくて、12,000歩ほど歩いたことになる

1ヶ月続けたら少しは体重が減るんだろうか?
posted by utsuno at 23:39| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年01月05日

初出勤

DVC00289.jpg
1日長い正月休みも終わり、久し振りに出勤

Uターンラッシュが続いているのか、普段の倍近くの混み具合だった
posted by utsuno at 08:08| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年01月02日

「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」

DVC00288.jpg
 息子の友達と一緒にグランフジ重信に行き映画を観る。

 おっとわかりにくい説明になってしまったが、映画に行ったのは息子の友達のユウヤと私。もともとは息子も行くはずだったが、難しいお年頃の息子が年末に「俺は行かない」と言い出したので、一緒にミスドで昼食をとった後、息子はユウヤのお母さんとマンガ喫茶に行き、私とユウヤは映画館に行くという「間違った組み合わせ」で行動した。(嫁は留守番)

 さて、映画の感想は恒例の(?)箇条書きでまとめてみた。

・ウルトラマンの新作と言うよりも、「ウルトラ怪獣バトル」の映画版だったのか
・ブルーバック合成とワイヤーアクションとCGで出来上がったSFアクション物としてそれなりにテンポがいい映画だとは思うが、「ウルトラ」としてはどうなのか?
・アクションのレベルは高いが、巨大感の感じられない格闘シーン
・説得力のない怪獣の倒され方
・全くの悪として描かれたウルトラマンベリアル。もうちょっと奥行きのある性格の方が良かったのでは?
・そんなに違和感がなかった小泉元首相のウルトラマンキング。ベリアルの宮迫もレイブラッド星人の蝶野も好演だったと思う
・「カプセル怪獣3体勢揃い」とか「同じ着ぐるみをベースにしている『ゴモラvsザラガス』」とか「集団戦でもマンとセブンの相手は、TVシリーズで戦った相手が多い」とか、マニア向けのこだわりは(適度に)感じられた
・TVシリーズ4話分の1時間40分という上演時間を長く感じさせないテンポの良さは○
・主人公(?)の「ゼロ」は釣り目とリーゼントにも見えるダブルアイスラッガーがちょい悪でいい感じ
・最後の敵が合体怪獣なのはお約束だが、それを倒すのがヒーローたちの合体光線ではないのはある意味新鮮

 「円谷プロがワーナーブラザース傘下になった事で、海外進出を意識した新しいウルトラ映画」と言うことらしいが、確かにこれまでのある意味ノスタルジックというか野暮ったいと言うか、そういう円谷テイストが感じられず、何となく東映っぽいカラーが感じられる映画だった。(プロデューサーが「パワーレンジャー」の関係者だったのは後で知った)

 それなりに楽しめたが、戦闘シーンに巨大感がないのはちょっと残念だった。

 完全に続編を意識したラストになっていたが、どうなるんだろうか?

 ちなみに、マンガ喫茶に行った息子は、最近はまっている「ブリーチ」のマンガを最初からじっくり読めてそれなりに楽しかったらしい。
posted by utsuno at 22:09| Comment(0) | 日記:ケータイ

ミスド

DVC00287.jpg
息子の友達と一緒に映画を観に来たついでに昼食
餅とおせちと巻き寿司以外のものが食べたかったので、ミスドでドーナツ類を食べる
posted by utsuno at 11:33| Comment(0) | 日記:ケータイ

2009年08月01日

デジカメ絵日記帳、10周年

DVC00058.jpg
 本家のデジカメジンの1コンテンツとして始まったこの絵日記帳も今日で開設10周年を達成しました。

 ほぼ毎日の更新を続けてきたデジカメとは違い、この絵日記は途中で1ヶ月以上休んだ事もありましたが、それでもなんとか続けてこられたのは、周りの方々のおかげと感謝しています。

 本家のデジカメジンに比べるとコメントがつくことが少ないこのブログですが、周囲の方々からいただく感想や励ましの声は、とても励みになっています。

 これからも、このデジカメ絵日記帳をよろしくお願いします。

(長崎に向かうバスの車中より)

PS.長崎旅行(遠征)の顛末は、道後スポ少のサイトをご覧下さい。
http://dougo-soft.sblo.jp/
posted by utsuno at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年07月31日

明屋大街道店

DVC00034.jpg
 久々に早く帰ったので、どこかに寄り道しようかとたくらんだ。

 今日で閉店の紀伊國屋書店に行くことも考えたが、閉店の日の店に行くのはなんか切なくてやめた。(ちなみに、紀伊國屋書店の跡地には秋にジュンク堂書店が出店するらしい。紀伊國屋書店自体も秋には別の場所で開店する予定なんだとか)

 結局、いつも寄っている明屋大街道店に行ってみたら、大幅にリニューアルされていて驚いた。

 店頭にあった雑誌の棚がなくなっているし、店内の書棚も郊外店と同じ茶色の物になっていてかなり落ち着いた雰囲気に変わっていた。

 しかも従来は3階にあったコミック売場が4階に移動している。

 ビックリした。
posted by utsuno at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

やっと早帰り

DVC00028.jpg
 ここ2週間ほど目が回るような忙しさで、連日7時30分まで残業して、家に着くのが9時頃という生活を送っていたが、頑張ったおかげで今日はなんとか定時に仕事を終えて5時45分の特急に乗れた。

 今治駅に着いた時に空が明るいのは久しぶり。なんかさわやかな気分だ。

 そういえば四国地方が今日梅雨明けしたらしい。
posted by utsuno at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

自動車のない我が家

DVC00023.jpg
 一昨日、嫁が自動車を運転していたところ、道の真ん中で突然エンストして止まってしまったらしい。

 オートマのポジションを「パーキング」に入れてセルを回したらエンジンがかかるが、しばらくするとすぐに止まってしまう。

 どうしようもないので、近くのコインパーキングに駐車して、自動車のディーラーを呼んで持って帰ってもらった。

 私はそのとき仕事をしていたが、後で嫁から電話があり事態を知る事ができた。

 我が家の自動車は、約10年程前に買ったトヨタのステーションワゴン「ビスタ・アルデオ」で、特に高性能でもないが背が高いので室内が広く、燃費もまあまあで、運転しやすく気に入っていた。

 実は我が家(と言うか私)には「3代目のプリウス購入計画」があったが、「(息子が)野球をやっている間は、ドロドロの荷物(と子供)を積むのが嫌だから高校に入学するまで凍結」となっていた。

 さて、故障の方は「多分バッテリーが弱っているんだろうから、数万円?」と思っていたら、ディーラーから電話があり「エンジン回りがいろいろと痛んでいるので40〜50万円かかります」との事だった。

 さすがに、この金額を出して10年落ちのクルマを乗るのには抵抗がある。

 「いっそのこと、プリウスを買うか」とも思ったが、ニュースでも言っている通り大人気で「今注文しても、納車は来年初め」なんだとか。

 さすがにクルマがないのは困るから、つなぎに中古車か軽自動車を買ってプリウスを待つか、それ以外の車種から適当なのを買うか…

 しかし、割と好きなステーションワゴンってジャンルはほとんど絶滅していて、プリウス以外に欲しいクルマがないのが現状なんだが…

 久しぶりに自動車雑誌等を見ながら、どうするか嫁と相談してみよう。
posted by utsuno at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

ガチャガムお蔵入り

DVC00024.jpg
 残念なお知らせです。

 5月にAmazonから届いて以来、息子と私に(のみ)大好評だった粒ガムサーバー「ガチャガム」ですが、このたびお蔵入りすることとなりました。

 嫁によると「(息子が)ガムをすごい勢いで消費するから、ボトルで買ってきた粒ガムがすぐになくなる」んだとか。

 確かに息子はこの手のガムが好きだからなー…

 仕方ないので、息子がもう少し大きくなって(…いや、いまでも十分大きいか。先日、スポーツ用品店に硬式野球用のスパイクを買いに行ったらちょうど合うサイズが「27.5cm」だったし)、じゃなくて大人になって、適当な量しか食べなくなったら、押し入れから出して使うことにしよう。
posted by utsuno at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年07月29日

特急7分遅れで運行中

DVC00019.jpg
 岡山で雨の影響なのか「線路が陥没した」ために遅れているんだとか。

 いつもなら定刻に駅に着いて「じゃあ、もっとゆっくりできたじゃん」とガックリするところだが、新しいケータイでお試し期間中のサービス「iコンシェル」が、昼過ぎに「JR予讃線に遅れ」と通知してくれた。そこで、JR今治駅に電話して遅れの時間を確認し。ちょうどいい時間に駅に着いた。

 便利だ「iコンシェル」。

 すぐに解約しようかと思っていたが、(天気が崩れやすい)夏の間だけでも使ってみようか…
posted by utsuno at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

外食のあとは…

DVC00014.jpg
 写真はJR松山駅のなんかのお祭りの飾り立て。

 なかなかすっきりしない天気だが、その分気温が低くて助かっているのかも。

 さて、昨日の昼、外食して唐揚げを食べた私だが、家に帰ったら夕食も唐揚げだった。

 まあ、パターンですが…
posted by utsuno at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年07月28日

オリエント八勝亭

DVC00009.jpg
 久しぶりに弁当がなかったので職場近くの洋食屋「オリエント八勝亭」に行って「とりの唐揚げランチ」を食べる

 隣に座った60歳くらいのご夫婦が二人でタバコを吸っていて煙い。

 今治の職場の近くの食べ物屋も結構開拓したが、「禁煙」の店がないのが難点だ。

 唐揚げの方は、量も多く骨付きの本格派で美味しかった。
posted by utsuno at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年07月27日

新ケータイでブログ更新

DVC00003.jpg
 ケータイをこれまでの薄型で軽いN905iμからやや大きくて重いSH-04Aに買い換えたのは、ワンセグが見たかった(N905iμには非搭載)ということもあるが、カメラの性能とQWERTYキーボードでブログの更新が簡単にできる(はず)というのが最大の理由だった。

 しょっちゅうブログの更新を休んでいる私だが、できる限り続けていきたいと思っているので。ちょっとした暇な時間に書き込みができるこんな機械はできるだけ揃えておきたい。(前に書いたポメラも含む)

 使い方とかカメラの設定(がこれでいいのかのテスト)に時間がかかったが、なんとかメールから更新できるようになった。

 正直、QWERTYキーボードと言っても親指だけではあまり速く打てないのではと思っていたが、シャープ独自のかな漢字変換のできも良く以上に快適である。

 これでブログの更新もこれまで以上の頻度でやっていける(はず)。
posted by utsuno at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年05月16日

日本リーグ観戦

NEC_0635.jpgNEC_0634.jpg
道後スポ少の子供たちと一緒にマドンナ球場に行き女子日本リーグの試合を観戦
観客席に入ってすぐに階段で転んで足首を捻ってしまった(><)
posted by utsuno at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年05月05日

ラーメン一風堂

NEC_0574.jpg
息子と友達のお母さんと合流し近くの「ラーメン一風堂」で昼食

外食する夜に備えてあっさりの「白玉」にする
posted by utsuno at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

お三越

NEC_0573.jpg
ソフトもリトルも休養日

息子は「俺の好きな時代の話だ」と親の止めるのも聞けずに紀里谷監督の「GOEMON」に行き、私は嫁と買い物に行く

映画館が大街道だったので母の日の買い物なども片付けるため超久々に「三越松山店」へ

ここに来るのは久しぶり
posted by utsuno at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年05月04日

無事帰還

NEC_0571.jpg
1泊2日の福山遠征を終え、無事に帰って来ました

詳しくは道後スポ少のサイトを御覧下さい

楽しかったんですが疲れました
posted by utsuno at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年05月03日

福山に行って来ます

ソフトボールの大会があって1泊2日で遠征に行ってきます。

その間の更新は道後スポ少のサイトを御覧下さい。
posted by utsuno at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2009年04月25日

NEC_0516.jpg
本屋の帰りに息子が通っている塾に迎えに寄る。

時間は8時過ぎ。

休みの日だが、嫌がらずに勉強もしてるのは感心感心。
posted by utsuno at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

明屋書店

NEC_0514.jpg
リトルの練習を終えた息子はそのまま塾の補講へ。

私はその間に自動車で久々に平井の明屋書店に本を物色に行く。

何か長編のミステリーで新しいのが出ていないかと探してみたが、欲しいのがなかったので「そのうち読もう」と思っているうちに映画化されてしまった「天使と悪魔」3冊セットを買う。

映画公開の記念キャンペーンなのか結構しっかりしたクリアファイル3枚セットをもらえた。

ラッキー。
posted by utsuno at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ