2011年04月30日

大会終了

DVC00650.jpg
結局、準決勝では逆転勝ちして決勝まで進んだものの、決勝で負けて準優勝
息子は、2試合「1番ライト」でフル出場し、8打数4安打1盗塁、守備は無難にこなした
硬式の試合は長い。2時間近くかかる
posted by utsuno at 15:19| Comment(0) | 日記:ケータイ

硬式の公式戦

DVC00649.jpg
息子の硬式のチームが昨日の予選を勝ち抜いたので、決勝トーナメントの応援に西条まで来た
posted by utsuno at 08:51| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年01月19日

昼食

DVC00627.jpg
「東京の昼は混んでるから時間をずらして」と言う主催者の配慮で1時から昼休み
近所にあるオムライス専門店でセットメニューを食べる
美味しいけどちょっと量が少ない。女性向きなのか?
posted by utsuno at 13:35| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年11月20日

宴会継続中

DVC00595.jpg
posted by utsuno at 20:20| Comment(0) | 日記:ケータイ

ソフト役員会

DVC00593.jpg
「6年生オールスター大会打ち上げ」と言う名の飲み会に出席
出席者は松山市内のソフトの監督さんたち
私は末席でかしこまっております
posted by utsuno at 18:46| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年11月18日

二次会継続中

DVC00592.jpg
眠い…
posted by utsuno at 21:55| Comment(0) | 日記:ケータイ

二次会

DVC00591.jpg
スナックへ
posted by utsuno at 21:38| Comment(0) | 日記:ケータイ

飲み会

DVC00590.jpg
今治で取引先との飲み会に出席。

相手先の人数などを考えて、二次会にお付き合いする必要があり久しぶりにホテルに泊まることにしている。
posted by utsuno at 18:53| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年11月09日

風雨強し

DVC00588.jpg
昨日の晩から強い風が吹いていたが、朝になって雨も降り始めて嵐のような天気になった

傘もさせないような風の強さだったので、久しぶりに嫁に市内電車の駅まで送ってもらう
posted by utsuno at 07:46| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年10月07日

松山祭り-宮出し

松山の秋祭りも最終日の3日目

学校や地元の企業は休みの所が多いようだが、私の職場は「カレンダー通り」なので普通に出勤
ただし、いつも乗っている駅は「鉢合わせ」の真っ最中であり物凄い人出でごった返していた(ケーブルTVで中継している)ので少し離れた場所にある駅から乗る
image

ここからも遠目で鉢合わせの様子が見える
image
posted by utsuno at 07:50| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年10月02日

川之江へ

DVC00539.jpg
小学校のソフトボールの5年生大会が開幕したので、リーグの役員としてオープニングだけ手伝う

その後、高速道路に乗って四国中央市まで移動。息子の硬式野球の新人戦の応援に行く

元々は、ソフトの公式戦と重なったため観に行かない予定だったが、監督に「それは行ってやらないと。こっちはいいから」と言われて、道後の試合は来週だし他の役員の方も揃っているので、ありがたくお言葉に甘えさせてもらう
posted by utsuno at 11:09| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年03月27日

久しぶりに「一風堂」

DVC00414.jpg
 ソフトボールは先日に雨で延期された「坊ちゃんリーグ」の新人戦が行われているが、私は亀井大臣の発言から派生する「金融関係機関は休みの日も年度末の窓口対応をするように」とのお達しに従い休日出勤。

 と言っても、今治の事務所ではなくて松山の本社に電話を転送するために、松山市の中心地にある事務所に出勤することになった。

 仕事自体は、同じく出勤した先輩の人と電話番する程度だが、意外に電話がかかってきたりして、それなりにバタバタしながら時間が過ぎていった。

 昼食は、2年ぶりに松山の中心地に来たので、以前は良く行っていたラーメン屋「一風堂」に行ってみる。

 ちょっとメニューが変わっていたようだが、味の方は相変わらずで、値段はちょっと高いと思う(セットで900円)が満足できた。

 さてその間、河川敷グラウンドで戦っていた道後スポ小は…
posted by utsuno at 15:11| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年03月07日

保健センターへ

DVC00390.jpg
 飲み会の翌日。眠い目をこすりながら7時前に起きて8時前に外出。

 萱町にある松山市保健センターへ。

 ここで先々週に続いてAEDの講習が開かれる事になっていて、松山市少年リーグの役員(下っ端だが)として受付業務を担当するためである。

 「8時頃までに行っておいて欲しい」との連絡に従って7時50分頃に会場に着いたが、建物の鍵自体が開いていない。

 しかたない。しばらく自動車の中で時間を潰すか。
posted by utsuno at 08:12| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年03月06日

サンマルクカフェ

DVC00386.jpg
 道後スポ小が所属する地域リーグの「坊ちゃんリーグ」の新人戦が予定されていたが、朝から降り続く雨の影響で、開会式まで終わったところで「中止」。

 昼頃に解散になって帰宅。

 息子と嫁は雨が上がったのでシニアの練習に行き、私は家に一人。

 「この機会にホームページのメンテナンスでも…」と思っていたが、気が付くと4時頃まで爆睡。起きた頃に嫁と息子が帰ってきた。

 私は今晩飲み会があるので、嫁に大街道(松山市の中心地にある商店街)に連れてきてもらう。

 待ち合わせまでに1時間ほど時間があったので、「サンマルクカフェ」に入った。

 ここの2階に来るのは、初めてだ。(2階が禁煙席)

 コーヒーを飲みながら、テーブルの上にポメラを広げてブログの記事を書いたりTwitterに投稿したりしてゆっくりする。

 サンマルクカフェの店内は適度な暗さとざわめきで心地良い雰囲気だ。私だけでもないと思うが、シーンとしているよりもこれぐらいザワザワしている方が、筆(キーボード)が進む。

 店内は、談笑している女性の2人連れ。就職活動中のカップル。一人でノーパソを広げているビジネスマン。勉強をしている女子大生。テーブルに突っ伏して寝ている女性2人。いろいろな人が居る。

 さて、そろそろ店を出て飲み会の待ち合わせ場所に行くか…
posted by utsuno at 18:02| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年02月26日

カレーライスグラタン

 家に帰ったら誰もいない。

 いや別に家庭争議じゃなくて学年末試験が終わった息子と一緒にシニアリーグの夜間練習に行ってるだけなんだが…

 夕食は嫁が途中まで作っていてくれて、ちゃんと「作り方」を買いたメモが置いてある。

 そのメモの通りに電子レンジで暖めた後、スライスチーズをのせてオーブンレンジで5分ほど加熱すると「カレーライスグラタン」の出来上がり。
image

 結構美味かった。
posted by utsuno at 20:43| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年02月25日

キングジムからの手紙

 最近、Twitterでポメラの情報を読むことが多い。

 ポメラの開発元のキングジムがTwitterのアカウントをとって、ポメラ関係の発言をし始めてポメラのタグが「#pomera」と正式に決まったこともあり、ポメラに関する発言を検索しやすくなった。また、ITMediaにポメラ専用のページが出来てここでもTwitterの発言を集めてる。

 そんな中で、「キングジムのサイトでポメラのユーザー登録ができる」との発言を見て、私もやってみた。

 本体のシリアルナンバーと住所氏名等を入力して約5分でユーザ登録が完了した。

 今後、メールマガジンなんかが送られてくるらしいが、とりあえず「ユーザー登録が完了しました」のメールもなくあっさりしたもんだなと思っていたら、今日になってキングジムから「ユーザー登録完了のお知らせ」という封書が届いた。
DVC00370.jpg

 表側に貼ってある「ポメラ」の小さなシールが面白い。(どうも、テプラなんかのユーザー登録と共有してるらしい)
DVC00372.jpg

 中には、ユーザー登録が完了した事と、ユーザー対応窓口の電話番号が書かれた紙が一枚入っていた。

 特に何のプレゼントもなかったが、メールですませばコストがほとんどかからないはずなのに、郵便代をかけて封書を送ってくるのが、事務機器メーカーであるキングジムの丁寧さなんだろう。
posted by utsuno at 21:00| Comment(0) | 日記:ケータイ

自動車で帰宅

DVC00369.jpg
同じ職場の人で松山から自動車で通っている人に便乗させてもらい帰宅。
特急の時間が中途半端な時間だったので助かった
posted by utsuno at 18:15| Comment(0) | 日記:ケータイ

2010年02月24日

受験シーズンなのか

DVC00368.jpg
 市内電車のJR松山駅前の地下道で、こんな看板を発見。
 そうかー。もうそんな季節か。頑張れ受験生。

 そういえば、息子の中学校も学年末試験の真っ最中らしい。

 それにしては、余裕こいてゴロゴロしていたが…
posted by utsuno at 20:53| Comment(0) | 日記:ケータイ

ポメラとケータイで投稿成功!

 さっきの、「ポメラとケータイから投稿するブログ記事」は、なんとか成功した。

 ディーゼル車の2000系特急に乗っているときは振動でQRコードの読みとりに苦労するときもあるが、SH-04Aのカメラの手ぶれ補正機能のおかげか、しばらく構えていると何とか成功する。

 パケット代がかかることを別にすると、やっぱり便利だ。これからの「デジカメ絵日記帳」は、この方式で投稿するのを基本にしよう。
posted by utsuno at 20:49| Comment(0) | 日記:ケータイ

ポメラで打ってケータイで撮って投稿

DVC00366.jpg
 月末に近づいても仕事は相変わらず忙しい。

 それでも暇を見つけてポチポチと打ち込んでいたおかげで、このブログが「当日の記事を当日に投稿」と言う当たり前のことがやっと実現できた。

 最近は、ちょっとしたネタは、「ポメラで打ってケータイでQRコードを読みとらせてメールでTwitterに投稿する」パターンになってきたが、せっかくなので、絵日記もポメラで打ってケータイで撮った写真を添えて投稿してみよう。

 ノーパソと一緒にポメラを持ち歩くのは、重くて大変ではあるが、こういうときに便利だ。
posted by utsuno at 20:18| Comment(0) | 日記:ケータイ