2012年04月03日

AMANDA COFFEE'S

NEC_0024.jpg

それなりに忙しかった年度末を乗り切って、ややノンビリムードの4月。

昼休みに、久しぶりにAMANDA COFFEE'Sに行ってみた。

値段はそれなりに高いが、その分(?)客も少なくて静かな雰囲気。
posted by utsuno at 12:31| Comment(0) | 日記:ケータイ

2012年03月14日

晴天

NEC_0019.jpg
適度に暖かくて、歩くのに気持ちのいい季節になった
週末の天気が心配…
posted by utsuno at 09:03| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年10月07日

秋祭り最終日

DVC00773.jpg
通勤途中のあちこちで御神輿と出会う

サラリーマンの私は普通に出勤(でも、午後から半日休めるかも)
posted by utsuno at 08:13| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年10月06日

画像が大きすぎた

20111006-214352.jpg
Lifetouch Noteのカメラで撮った画像を載せてみたが、ちょっと画像が大きすぎた。(画質が悪いのに)

この程度の大きさの方が見やすいかも
posted by utsuno at 21:51| Comment(0) | 日記:ケータイ

Andoroidから

20111006-123540.jpg
と言うわけで、まだまだ悪戦苦闘中だが、Andoroid端末「Lifetouch Note」の基本的な設定が終わり、なんとか出先でインターネットに繋いだりメールを送ったりは出来るようになったので、今日は初めて持ち出してマクドに来てみた。

しばらく使ってみてわかったのは、「Lifetouch Note」は見かけがノーパソだが、スマートフォンやタブレットの一種であって、Windowsパソコンとは根本的に違うという事。

それをわかって使うと、それなりに使い勝手が良くて便利なのは間違いない。
posted by utsuno at 12:45| Comment(0) | 日記:ケータイ

Andoroid稼働中

DVC00772.jpg
先日我が家に納入されたAndroid端末の「Lifetouch Note」ですが、数日にわたり設定と習熟を行い、本日、初めて自宅外で使用中です。

使い勝手等、詳しくはまたレポートします。
posted by utsuno at 12:33| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月28日

忙しくて目が回る

DVC00765.jpg
 なんだかんだでブログの更新も途切れてないので、説得力がないかもしれないが、9月は忙しかった。

 私の仕事の場合、1ヶ月に何件の「案件」を仕上げたのかが仕事量の目安になるが、普通の月で50〜60件のところ、9月は約110件も処理していた。

 残業もしていたが、働いた時間以上に慌ただしく仕事していて、アッという間に1日がすぎた。

 月末近くの夕方、上司が「A社の書類って、今朝○○部に持っていったっけ?」と聞くので「持っていったと思いますが、確認しますね」と言って○○部へ聞いたら、「今日はそちらから書類は来てないですよ」と言われた。

 「もしかして、持っていったつもりでどこかに放置していたら大変」と慌てて調べたが、どこにもない。

 しばらく探して「もしかして」と思い、○○部へ「A社ってところの書類なんですが、そっちに行ってないですか?」と聞いてみたら、2日前の朝に○○部へ持っていっていた。

 つまり、「今朝やった」と思っていた仕事が、「2日前」の事だったというわけで、上司も私も毎日同じ様な仕事をやり続けていたので、時間の感覚がおかしくなっていたわけである。

 そんな、大変だった9月もそろそろ終わりが近づき、なんとか落ち着いてきたが、こんな時期になっても「月末にお願いします」と言って書類を持ってくる取引先もいる。
 まったく…。急ぐならちょっと早めに準備しろよ、と思うが、学生時代の夏休みの宿題みたいなものかと思うと、「ギリギリにならないと取りかからない」と言う人間の習性だと思って、なんか諦めの心境である。
posted by utsuno at 12:54| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月25日

運動会(小学校)

DVC00759.jpg
小学校の運動会にソフトのお母さん方からカメラマンとして招待されたので、カメラを持って応援に行く

こういう形で参加するのは今年で三年目

いい天気だ

初日の23日に仕事でソフトを休んでるので、こんなに天気がいい三連休だが、ソフトボール活動がないまま終わろうとしている。珍しい
posted by utsuno at 13:04| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月23日

吉野家

DVC00757.jpg
 休日出勤なのでお昼の弁当がなく、職場の近所の商店街に行く。

 軽くソバでも食べようかと思ったが、申し越し腹が減っていたので、久しぶりに「吉野家」に行って、牛丼じゃなくてキャンペーンをやっていた「牛鍋丼」に「ネギ卵」をトッピングして食べる。

 ネギの風味が新鮮で、あっさりしていた。
posted by utsuno at 12:24| Comment(0) | 日記:ケータイ

秋晴れの日に

DVC00756.jpg
 今日から始まる三連休は、雨に悩まされた先週と違い晴天が予想されている。

 実際に、今朝もからっとした青空で、まさにスポーツの秋日和…、なんだが、私は上期末の仕事の処理が佳境に入っていて休日出勤することになってる。

 ちなみに、小学校のソフトボールのチームは、三瓶(西予市)へ日帰り遠征に行ったらしい。

 お疲れさまです。
posted by utsuno at 08:18| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月22日

秋晴れ

DVC00755.jpg
歩いて出勤するにはちょうどいい気温になった

今度の三連休は先週と違って天気に恵まれそう
まあ、私は上期末の仕事が忙しくて、三日休めるか微妙なんだが
posted by utsuno at 08:34| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月21日

ラテ

DVC00753.jpg
 昨日と同じ話だが、昼休みは今日もスタバへ。

 その前に、職場の近くを歩いていると自転車に乗った息子とその友達3人とすれ違ってビックリした。

 とっさに「おぉ!」と声をかけたら、「おー」と返事だけはしてくれた。

 運動会の代休で今週は1日(明日)登校するだけの息子は、受験生なので家でまじめに勉強…なんてするはずもなく、友達とあっちに行ったりこっちに行ったりと遊び回っているらしい。

 スタバでは、普段の「ブレンド」なくて「カフェラテ」を頼んでみた。(ちょっと高い)

 「ラテ」は美味しいが、例の「同日だけ有効の100円でもう一杯サービス券」が付いていないらしい。(今日こそは行ってみようと思ってたのに)
posted by utsuno at 12:39| Comment(0) | 日記:ケータイ

台風通過?

DVC00752.jpg
雨が上がったみたいなので、2kmの道を歩いて出勤

3連休と昨日の雨でしばらく歩いていなかった(5日振り)ので、ちょっときつい
posted by utsuno at 08:41| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月20日

3日で一週間

DVC00750.jpg
 大雨が降ってるというのに、昼休みにはわざわざ外出。

 9月は処理しないといけない案件が多くて、昼間は客先に外出することもなくズーッとデスクワークなので、この時間ぐらい外出しないと、煮詰まってしまう。

 今日も、30分ほども休めないが、スタバでポメラを打つ。

 「雨の日だから空いてるだろう」と思っていたが、連休なので旅行客なんかが多いのか、ほぼ満席。

 しかし、これぐらいの雑踏の方が落ち着いて書き物ができる。

 今週は、敬老の日と秋分の日がある関係で、平日が3日しかない。

 普通なら「3日休んで3日働いて、また3日休める。ラッキー」と思うところだが、こう忙しいと、月末までの実働日数があまりなくて焦るし、週末の1日か2日は休日出勤しないといけなくなりそうである。

 ま、そーゆー仕事だから仕方ない。
posted by utsuno at 12:41| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月17日

緊急会議

DVC00743.jpg
 台風の影響で雨が降り続き、ソフトボールの公式戦は先々週に引き続き延期。

 この大会は、「スポレク祭」と言う県大会の予選を兼ねているが、日程の遅れで県本部への出場チームの登録が間に合わなくなってしまう。

 そのため、河川敷グランドの駐車場にある高速道路の高架下にリーグの役員が朝の9時から集まり、どうするかを相談した。

 いろいろと議論があったが、結局「消化している日程を元に、県大会に出場できそうなチームで抽選して決める」と言うことになり、その後の11時からの代表者会議で、全チームの同意をもらい、「18分の6」の抽選会を開く。

 ここで、道後スポ少は監督がくじを引き、出た結果は「7番目」。

 あと1番で県大会出場を逃してしまった。残念。

 まあ、リーグ戦自体は、日程を遅らせて最後まで実施されるみたいなので、6年生にとっては最後の松山市の大会でもあり、残りの試合で頑張って優勝を目指して欲しい。
posted by utsuno at 13:24| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月16日

雨のカフェ

DVC00741.jpg
 昨日の晩、急遽外食した関係で、ご飯を炊く予定がズレたという事で、今日は弁当なし。

 昼当番の日だから、時間をずらして食べないといけないし、タイミング悪く雨が降っているが、飲みに行ったのは自分なので、全く仕方ない。

 あっさりとソバでも食べようかと思ったが、せっかくなら食後に仕事(?)ができる店でって事で、サンマルクカフェの2階でランチを食べる。

 さっさと食べた後、ポメラでブログの更新などしようと思っていたら、明日の公式戦の日程のことなどで、ソフトボールの連絡網を送る仕事を頼まれたりで、結局あまりゆっくりできなかった。

 まあ、10分ぐらいはブログの原稿を打てたので、仕方ないか…
posted by utsuno at 13:36| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月15日

お好み焼き「もみじゅう」

DVC00740.jpg
 残業している時に、なんか話が盛り上がり「今日は、仕事を切り上げてお好み焼きでも食べに行くか!」と言う話になり、同僚3人でお好み焼き屋に行く。

(「忙しい時期に仕事を切り上げるなら、早めに家に帰ったら?」と言う意見もあるでしょうが、サラリーマンの方ならこのノリ、ご理解いただけるかと…)

 行った店は、松山市の紅葉町にある「もみじゅう」。

 自宅からメッチャ近いです。

 案の定(?)、店内には、小学校のソフトボールのお母さんが…(お互い連れがいたので、会話は「コンバンハ」、「コンバンハ」だけだったが)

 お好み焼きは、評判通り美味しかった。

 行った人が、お酒をあまり飲まない人ばかりだったので、特に飲み過ぎることもなく、9時30分には終了。解散。

 美味しかったので、今度は家族で来よう。
posted by utsuno at 23:29| Comment(0) | 日記:ケータイ

スタバでポメラ

DVC00738.jpg
 昼休み。職場からはちょっと距離があるが、スタバに行ってコーヒーを飲みながらポメラを開いて、ブログの原稿書き。

 夏休みが終わったからか、昼休みというのに結構すいていて落ち着ける。

 職場では、コーヒーがただで飲めるが、ここだとアイスコーヒーの「トール」が340円。

 9月は超絶忙しくて、昼間(残業している夜も)かなり集中して働いているので、こう言う贅沢もたまにはいいか。
 他にも、パソコンで仕事している人や本を読んでいる人、寝ている人がいるが、みんな静かで助かる。(原稿を書くのなら、もう少しざわついている方が集中できるが)

 ちなみにスタバでは、コーヒーを飲んだレシートをもって行くと、その日に限り同じコーヒーを100円で飲めるサービスをやっているが、なかなか1日2回のスタバは難しい。まだ、実現していない。
posted by utsuno at 12:44| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月13日

ジュンク堂

DVC00737.jpg
松山で働くようになって早6ヶ月

昼休みは、喫茶店などでパソコンを打ってることが多いが、今日はちょっと遠出してジュンク堂松山店で本を物色

仕事は忙しくて、帰宅時間は今治時代より遅いくらいだが、こーゆーバラエティに富んだ昼休みの過ごし方が出来るのは、松山勤務のメリットだ
posted by utsuno at 12:31| Comment(0) | 日記:ケータイ

2011年09月06日

快晴

DVC00733.jpg
3日振りの出勤。空は晴れ渡っている

歩いて通勤するにはまだ少し暑いが、かなり涼しくなった

久し振りにケータイから更新してみた
posted by utsuno at 08:36| Comment(0) | 日記:ケータイ