2013年06月16日

東京出張2日目

DSC_0009.jpg
「同じ空気を吸いにいく」イベント第2弾。
弱い雨が降る中、秋葉原のホテルを出て、山手線で池袋まで移動。
posted by utsuno at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2013年06月15日

新国立劇場、谷村美月主演舞台「つく、きえる」

R0000329--1497124591.jpg

R0000325.jpg
 と言うわけで、今回の(出張前の)旅行のテーマ「同じ空気を吸いに行く」の第1弾は、「谷村美月と同じ空気を吸いに行く」である。

 飛行機が羽田に到着したのが、午後4時。公演の開始が午後6時だったので、秋葉原のホテルにチェックインする時間がなく空港から新国立劇場のある初台まで直行した。

 ここ数年、映画は割と観るようになったが、舞台の観劇は大人になってからは初めての経験になる。

 会場の客層は、映画館とはまた違った感じで、もっとマニアックな感じで面白かった。

 ほとんど予備知識なしに観に行った公演だが、パンフなどによると、新国立劇場の今年度のシリーズ公演として行われている「With〜つながる演劇〜」の第3弾として、ドイツ人の脚本家が書き下ろした演劇らしい。

 東日本大震災に巻き込まれる3組の夫婦の喜悲劇と、狂言回し役の若い男女(中村蒼と谷村美月)のメールを通した繋がりを2階立ての舞台で描く1時間40分の公演だった。

 どの俳優さんも発声もメリハリの効いた演技も、とてもしっかりしていて、生の迫力に圧倒された。

 劇場は「小劇場」で席数は約300(ほぼ満席)。私の席から舞台までの距離は約5m程度の近さだった。

 ほとんど出ずっぱりの谷村美月は、当たり前の話だが、映画やTVドラマで観ていた谷村美月と同じ谷村美月だったが、実物は映像よりも数倍可愛くてオーラがあって、「やっぱり芸能人って凄い」と実感した。

 ストーリーは難解でやや冗長な感もあったが、谷村美月を約1時間半も観ることが出来て満足だった。
posted by utsuno at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

新国立劇場に到着

R0000323.jpg
これから、谷村美月主演の舞台「つく、きえる」を観劇

開場は17時30分なので、入り口前のベンチで待つ
posted by utsuno at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

品川駅に到着

DSC_0006.jpg
飛行機の中では、離陸前に寝てしまい、気が付いたら着陸態勢に入っていた

ホテルのチェックインの前に今晩の目的地へ移動

山手線で新宿へ向かう
posted by utsuno at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

東京出張へ出発!

DSC_0005.JPG
仕事の研修で東京出張へ
研修が始まるのは月曜日からだが、この機会に行きたい所に行っておこうと、土曜日に移動することにした
今回の観光のテーマは「同じ空気を吸いに行く」ですが…
では、行ってきます
posted by utsuno at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年12月30日

2012年末--新食卓

13568658075444.jpg13568658360816.jpg
 そもそもは、これを買うために部屋の大規模な模様替えをする事になった原因の、食卓とイスのセットが届いた。

 これまでのテーブルが濃い茶色だったのに対して、明るい色だからなのか、部屋が明るくなった感じがする。

 イスには、車輪が付いていてよく動くし、座り心地もいい。

 値段(45,000円也)の割には、いい買い物をしたんじゃないかと満足している。
posted by utsuno at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年末--ブックオフへ

13568650978763.jpg
 昨日、本棚の整理をして出てきた本を、袋に詰めてブックオフに持って行った。

 大掃除の時期なので、買い取りのカウンターが混み合っていて、30分ほどかかったが、約100冊の本を売って、「3千円」の査定だった。

 1冊30円ほどの買い取り価格だったって事だが、元々捨てるはずの本なので仕方ない。

 本来は、払った値段と楽しんだ時間が見合えば、それでイーブンのはずで、買い取りはおまけみたいなもんだ。

 これからは、「しばらく手元に置いておきたい」本以外は、今回持ってきたトートバックを「ブックオフ用」の入れ物として、本棚に入れる本を絞っていこう。

 それ以前に、電子書籍の品ぞろえがもっと充実すれば、紙の本自体買わないはずだったんだが…

 ともかく、年末の予定、一つクリア!
posted by utsuno at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年12月26日

年末準備着々(?)

13564796991320.jpg
 年賀状も手書きのコメントを追加して、なんとか完成したので、ポストに投函。

 例年よりは、ちょっと早く片付けられた。順調、順調。
posted by utsuno at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年12月25日

チキン

13563923857100.jpg
 今朝のメニューは、鶏肉のグラタン。

 昨晩のローストチキンの肉と付け合わのフライドポテトを利用して嫁が作った。

 さすが主婦。やりくり上手。
posted by utsuno at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年12月20日

年中行事

Image585816403.png
 仕事も私生活も慌ただしく、「やらなければいけない事」がたまるばかりの毎日である。

 だが、こういう事態の解決法は「やるしかない」と経験上わかってはいるので、重い腰を上げ、年賀状作りから始めてみた。

 デザインだけは事前に(嫁が)決めていたので、あとはプリンター君に夜なべしてもらったらほぼ1日で完成した。

 この調子で、何とか仕事を片付けていこう。
posted by utsuno at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年12月01日

スマホで撮って

DSC_0001.JPG
12月に入ってもソフトボールの試合は続く

太陽が出ている間は暖かい
posted by utsuno at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年11月30日

スマホ導入

20121130_081828.jpg20121130_081705.jpg
年末を迎えなんか物欲が高まり、衝動的に買ってしまいました最新型スマホ。シャープの「AQUOS Phone ZETA SH-02E」、IGZO液晶搭載!

オタクだから無駄に最高スペックの機種を買ってしまった

この記事の投稿もスマホからやってます

画像はデジカメで撮ってFlashairでスマホに取り込んで、リサイズしてSPメールから送ってみた

まだまだ手探り状態だが、せっかく買ったからには使いこなせるように頑張ろう
posted by utsuno at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年07月12日

ゴーヤ、成長中

image.jpg
嫁が「緑のカーテンを作る!」と植えたゴーヤ。順調に成長していて花も咲いた
「緑のカーテン」までにはもう少しかかりそう
posted by utsuno at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年06月09日

徳島へ

image.jpg
ソフトボールの公式戦があったが、お休みをいただいて、朝の6時からバスに乗り徳島県鳴門市へ

ここで職場のグループ企業との野球大会が開かれる

なんか同じような事をしているが、こっちはホントの仕事です

雨が心配されていたが、午前中は曇で午後からは真夏のような暑さ

会場の「オロナミンC球場」はきれいな野球場だが、日陰がなくてちょっときつかった
posted by utsuno at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年05月28日

一週間開始

image.jpg
週末はソフトの練習や試合、懇親会に加えて親戚の法事もあり、何だかんだで慌ただしかった

そろそろ徒歩通勤には厳しい暑さになってきた

さて、今週は月末なので、仕事もバタバタしそうだが、頑張ろう
posted by utsuno at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年05月27日

試合終了

image.jpg
試合終了。夕方から法事があるので、早めに帰ろう hspace=
posted by utsuno at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年05月19日

ソフトボール愛媛県大会

image.jpg
いよいよ小学校ソフトボールの全国大会の予選となる愛媛県大会が開幕

出場チームの関係者とリーグ役員として準備の手伝いのため7時に会場入り

8時ごろにほぼ準備完了

既にこの時間でも夏のような暑さ

今日もタフな一日になりそうだ
posted by utsuno at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年05月13日

自転車で出勤

image.jpg
家から割りと近い場所にある素鵞小学校でソフトボールの練習試合があったので自転車で来てみた

10分ちょっとで到着

薄曇りだが結構暑い
posted by utsuno at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年05月12日

晴天の下でソフトボール

image.jpg
松山市南部の久谷地区にある荏原小学校で練習試合

風はちょっと強いけど、絶好のスポーツ日よりです
posted by utsuno at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年05月01日

連休はカレンダー通り

NEC_0029.jpg
「最大で9連休」なんて言ってますが、私にとっては「3連休+4連休」です
まあ、ありがたいんですけど
posted by utsuno at 08:25| Comment(0) | 日記:ケータイ