2012年07月28日

「緑のカーテン」など

 何度かお伝えしていたゴーヤーで作ろうとしている「緑のカーテン」。

image

 かなり完成に近付いてきた。

image


 午前中は、いろいろと家の用事があったが、午後からはソフトボールの試合の応援に炎天下のグランドへ。

 空が青い。

image


image


image

posted by utsuno at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月25日

ジュンク堂と夏の味覚

 仕事がやや早く終わったので、普段行っている本屋ではなく「ジュンク堂」に行ってみた。
image

 最近、読書のペースがやや落ちている私だが、この手の大型書店をブラブラしてみると、「こんな本があったんだ!」という新鮮な驚きがあり、まあ、お金も使ってしまうわけだが、いい気分転換になった。

 家に帰ったら、夕食が冷麺だった。

image

 私は、いくら暑くても食欲だけはなくならないが、あっさりした夕食もいいもんだ。

image

 スイカも美味しい季節になってきた。

posted by utsuno at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

ラーメン「満州屋が一番」

息子の高校が教員採用試験の会場になった

息子の学校の野球部の練習が「学校の近くを半日走るだけ」になった

息子の弁当が要らなくなった

嫁が実家の農作業の手伝いでちょっと夏バテ

嫁から、「今日、弁当休んでいい?」

私「承知しました」

と言うわけで、「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな流れで、久し振りに弁当がない平日になった。

 まあ、これまで4ヶ月間、弁当作りの皆勤賞だった嫁にも、1日ぐらいは休んでもらうのに異論はない。

 昼ご飯は、いつものマックでも良かったが、「五輪コークグラスプレゼント」は完売して終わったらしいから、何か別の物をと思い街をブラブラして、「ラーメンが食べたい」との本能のままに「満州屋が一番」に入る。

 この店は、とんこつラーメンが売りなので、素直に「ネギとんこつラーメン・餃子・小ライス」のセットを頼む。

image

 餃子は美味しかったが、ラーメンの方はちょっと脂っこかった。まあ、とんこつラーメンだから仕方ないが…
posted by utsuno at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月23日

この時期のメニューと言えば

 今日の夕食は「うな丼」。
image

 何でも「生協で買った国産品の高いやつ」だそうで、食べてみたら、身の柔らかさもタレの味も絶品だった。
image

 土日に遊びすぎて少しだるかったが、これで、一週間頑張れそう。
posted by utsuno at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月21日

オールスター、観戦

 昼間はソフトボールの大会の手伝い。

image

 午後4時ごろに終わり、いったん家に帰った後、自転車で「坊っちゃんスタジアム」まで移動し、10年振りに開かれたプロ野球のオールスター戦を観戦に行く。

image

 ちなみに、始球式をしたのは、知り合いの小学6年生。
image

 行く前は、「真剣勝負ではないし、入場料7,500円は高いかも」と思っていたが、次から次へ「スター選手」が出て来て、レベルの高いプレーを見せてくれて、満足だった。

 特に、普段と違うセカンドを守った阪神の鳥谷のプレイが良かった。

image

 最終回には、リリーフで阪神の藤川も観ることが出来た。これまで、松山でやった阪神の試合では、投げることがなかったので、初めて生の藤川を観ることが出来た。
image

 息子とその友達も満足そうだった。
image
posted by utsuno at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月20日

今季初登板!

 7月も下旬に入ろうかというこの時期、遂にアレの封印を解く時が来た。

 世間的には節電が求められているし、我が家の家族は、どちらかと言うと寒がりで、暑さは扇風機があれば耐えられる事もあり、一度も電源を入れることがなかったアレ。

image

 仕事を終えて家に帰ったら、DAIKIN製のエアコンが遂に稼働していた。

 電源を入れたのは夕方になってからで、西日が強烈な我が家では、毎年のことである。さて、今年の電気代は、節電を意識するようなった去年と比べて、どうなっている事やら。
posted by utsuno at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月19日

窓まで届いた「緑のカーテン」

 時々お知らせしているゴーヤ。

 「緑のカーテン」を作るのが目的で嫁が植えたのだが、それなりに大きく育ってきた。

image

 もう少しで、ゴーヤの実が大きくなってきくるらしい。

 嫁が作った「残った野菜を乾燥させた肥料」の効果もあるのかもしれない。

 これで涼しくなるのかは不明だが、どこまで育つか楽しみ。
posted by utsuno at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

なんだこの暑さは…

 さすがに徒歩出勤は厳しい暑さになったので、普段より30分早めに家を出てみたが、やっぱり暑い。

image

 午前8時ちょうどの時点でめまいがしそうな強い日差し。

image

 これでも、毎日歩いて出勤できるのは、休みの日もソフトボールで一日外にいることも多いから、暑さには慣れてきたのかも。

 夕方、普段よりは早めに職場を出たらきれいな西の空がきれいだった。

image

 職場の近くの公園に行って、夕焼けの写真を何枚か撮る。

image


image

 まあ、なんだかんだ言っても、夏はいろいろと撮る物があって飽きない。
posted by utsuno at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月17日

三連休のまとめ(?)

 Twitterでは、時々書いていたが、この3連休も、ソフトボール関係の活動で終わった。

image

 最初の日だけ、雨で試合が延期になったりしたが、その後の2日間は好天に恵まれ、と言うか暑さにやられてバテバテの中、なんとか乗り切った。

 今朝も、出勤の時間から真夏のような晴天。去年を思い出して、日陰の多い道を歩いて出勤した。

image


 ちなみに、最近買ったデジカメ「DSC-RX100」は、相変わらず持ち歩いていて、いろいろ撮っている。やや重いがきれいに写る。

image


 昼休みは、普段のマックよりちょっと贅沢してAMANDA COFFEE'Sでラテを飲んだ。

 1日短いものの、平常運転の一週間開始。
posted by utsuno at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

買わなければ始まらない

 仕事を終えて、松山市中心部の商店街「銀天街」方面へ歩く。

 目的は、性懲りもなく「サマージャンボ宝くじ」を買うためである。前回も、ここで買って300円しか当たらなかったが、ともかく買わなければ当たらない。

image

 今回は、「一等前後賞で5億円」らしい。昨日から発売されている。

 宝くじの楽しみ方というのは、「1等が当たったらどうしよう」とお金の使い道を考える楽しみの時間に3千円を払っているようなものだと思うので、なるべく発売直後に買うようにしている。

image

 しかし、5億円なんて高額すぎてピンと来ない金額だが、そういう人間には当たらないものなんだろう。
posted by utsuno at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

家族で「もみじゅう」へ

 雨で延期が続いているソフトボールの「前期リーグ」が、通常の土曜日ではなくて日曜日の今日行われることになった。そのため、専門の審判がいないため「リーグ役員は協力して下さい」と言われたので、チームとは別行動をとり、松山市北部の安岡避難地グランドへ行く。

image

 昨日までの曇り空が嘘のような夏の日差しだった。

 夕方まで塁審や本部席で働いて帰宅。

 嫁の提案で、夕食は家族で近所のお好み焼き屋「もみじゅう」へ行く事になる。なんか先週、家で留守番をしていた私がテイクアウトで食べているのを見た(食べていると帰って来た)嫁が、無性にお好み焼きが食べたくなったらしい。

image

 電話で、席の予約だけ取っておいて、行ってから注文したが、15分ほどで出て来た。私は、「広島風ミックス玉」。

image


image
 嫁は、先週私が食べた「スペシャルイカネーズ」。

image
 息子は、「チーズ玉」。

image
 歩いて行ったので珍しくビールを飲んだ。美味かった。

image

 ちょっとカロリーオーバーだと思うが、満足満足。
posted by utsuno at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月07日

届いた荷物は「iPod Touch」

 家に帰ると荷物が届いていた。

image

 封筒を開けるとビニールのプチプチに包まれたプラスティックの箱が出て来た。

 中には、あの大人気のスマホ…、みたいな製品が…、

image

 そう、iPhone 4S!、じゃなくてiPod touch(第4世代)である。

image

 ガラケーをiPhoneに機種変したのならともかく、なんでiPod touchなのか?と言うと、息子がやっている進研ゼミのキャンペーンみたいなので、2年生まで継続して受講することを前提に、「タダで」もらえると言う事を知り、渋る息子を説得してインターネットから応募したら、1週間で届いた。

 私も、そのうちスマホに変えるかもしれないが、その時は防水の方がいいし、ドコモからMNPでauに買える気はないので、多分Androidだろうから、ここらで一つiOSのデバイスも使っておこうというわけでもある。

 あ、もちろん、主な用途は息子の勉強用…、のはずだ。(勉強のアプリがダウンロードできるらしい)

 何しろWiFiでしかネットに繋がらないので、iOSを使うのは初めてで勝手が違うがパソコンを使ってネットで調べたりしながら、何とか家の無線LANに繋がった。

image

 息子も嬉しかったらしく、さっそく「LINE」をインストールしたりして使い込んでいる。

 ちなみに、写真に写っている僧侶みたいなのが息子で、野球部の伝統として「夏大の前には五厘刈りにする」を実践した姿である。
posted by utsuno at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

法事

DSC00696-w480.jpg 心配されていた雨は何とか上がり、ソフトボールは「松山市スポーツ少年団大会」という大会の初日だったが、私は、松山市の南にある砥部町の親戚の家に行き、親戚の法事に出席した。

 去年亡くなった叔父の一周忌法要だったが、この叔父が数十年前にかなりの金額を投じて金箔を貼りリニューアルした仏壇が凄かった。
posted by utsuno at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月04日

プロ野球観戦

 定時に仕事を終えて職場の上司が運転するクルマで、松山中央公園野球場(坊っちゃんリーグ)へ向かう。

 昨日から6年振りのタイガースの主催試合である「阪神vs広島」が開催されていて、(一応)長年の阪神ファンとしては、「1試合ぐらいは行っておこう」と観に来たわけである。

image

 試合開始頃には、雨が降るあいにくの天気だったが、徐々に天候が回復して、熱からず寒からずの丁度良い気温で、試合を観戦できた。

image


image

 久し振りにプロ野球を観たが、試合観戦だけでなくて、グッズの売店とかヤキソバや唐揚げとか、そういう物を含めて楽しむ娯楽だと感じた。

image

 残念なのは、阪神が3安打で、ほとんどいいところがなく敗れてしまったことだが、その点は仕方ないか。
posted by utsuno at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月02日

天ぷらでビール

 7月最初の平日だった今日。職場で、「7月上旬に交替で1日休みを取ろう」ということになり、特に用はなかったが休暇を取って「三連休」にした。

 午前中はソフトボールのリーグの仕事などして家でゆっくり過ごし、午後からはちょっと晴れてきたので、買ったばかりのデジカメ「DSC-RX100」を持って近所の「石手寺」などを回って、写真を撮る。

image


image


image


image

 夕食は、久し振りに(?)家族が揃って家にいたために張り切った父親が、得意料理である「天ぷら」を作ると言い出したので、揚げ立てを食べさせてもらう。

image


image


image

 やっぱり天ぷらは揚げ立てが美味い。普段は、家ではお酒は飲まない私だが、揚げ立ての天ぷらがあるのなら!ってわけで、久し振りに缶ビールを嫁と二人で1本飲んだ。

image

 結局、一度も自動車を運転して外出することはなかったが、それなりに充実した休日だった。
posted by utsuno at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

今週も雨

 昨日に続く雨で、ソフトボールの公式戦は中止。

 天候だから仕方ないが、ここまで土日が雨だと試合日程が消化できなくて大変だ。

image

 午前中だけ、室内練習場の練習を見に行き、午後からはリーグの仕事などで、家に籠もっていた。

image

 夕方ちょっと外出し、「DCS-RX100」で写真を撮ってみたが、7時過ぎてたからすぐに暗くなった。

 新しいデジカメ「DSC-RX100」を買ってから、ズーッと雨にたたられているような気がする。
posted by utsuno at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もみじゅう

 昨日の晩のメニュー。

image

 嫁も息子も外食だったので、一人でどこかに食べに行っても良かったが、家でテレビでも見ながらノンビリしたいと思い、お好み焼き屋「もみじゅう」のテイクアウトを頼んだ。

image

 いつもの「スペシャルイカネーズ」。美味しかった。
posted by utsuno at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月24日

雨、雨、雨

 ソフトボールの試合が予定されていたが、朝から降り続く雨で7時前には「中止」の連絡が入る。

image

 午前中は、パソコンに向かってソフトボールのリーグの仕事を黙々とこなす。

 その後、いろいろな買い物を片付けるために嫁と外出。
image

 電器屋にスーパーにホームセンターを回って、買い物袋が玄関いっぱいになった。

image

 まずは、ホームセンターで買ってきた植木鉢や土を使って、室内で育てている観葉植物の植え替え。それなりに大きくなって、買った時の鉢が小さくなっていた。
image

 軽石みたいな土を下に敷いて、その上に「観葉植物用」の土を入れて、前の植木鉢から取り出した観葉植物を植え替える。

image
 「植物が育つ薬」みたいなのも買ってきたので、これで、完璧のはず。

image
 嫁は、西日が当たる窓に今流行の「緑のカーテン」を作ろうと、ゴーヤの苗を買っていたので、そのツタを這わせる網を2本の棒で張ってみた。「緑のカーテン」の完成は、夏の終わりだろうか?

image
 ついでに倉庫から扇風機を出した。雨なので、近い倉庫にある1台だけ。

image
 息子は、期末試験の勉強…をしていたはずだが、いつの間にか友達(硬式野球のチームメート)が遊びに来て、部屋でゲームしていた。現役の高校球児が集まっているのに、遊んでるゲームはサッカーの「ウィニング・イレブン」。

image
 夕食は、「手巻き寿司」。家族が同時に食べられるのは久し振り。

 そんなこんなで、雨が降ってソフトも高校野球もない日曜日だったが、それなりにいろいろと盛り沢山の一日だった。
posted by utsuno at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月19日

東京出張まとめ

 先週の木曜日から土曜日まで行ってきた東京出張のまとめ。

 昔話をしても仕方ないが、以前は東京でなければ手に入らない商品が多かった気がする。または、東京の方が圧倒的に安く手に入る商品も多かった。

 それが、家電量販店の競争による店頭価格の引き下げとインターネットの通販サイトの普及によって、「東京でなければ(その値段では)手に入らない」商品は、(少なくとも私の嗜好のジャンルでは)見かけなくなった。

 そんな中で、東京への出張で、秋葉原や新宿のヨドバシカメラを巡って物色することも少なくなり、仕事が終われば割とあっさりと東京を後にしていた。

 しかし、よく考えれば、買い物に関しては都会の優位って相対的に下がった気がするが、「東京にしかないもの」は、それなりに残っている。

 それは、芝居や園芸をやっている劇場であったり遊園地であったり、いろいろなジャンルがあるとは思うが、今回の出張の後の自由時間には、「東京にしかない建造物」を重点的に回ってみた。

 Twitterでは、そのたびにつぶやいていたが、ケータイよりも画質のいいデジカメで撮った写真もあるので、それを順番に掲載してみる。大した写真はないが、こんかいの「巨大建造物巡り」の雰囲気が伝わればいいのだが。

 まずは、定番の東京スカイツリー。

 「とうきょうスカイツリー駅」じゃなくて、あえて一駅前の「浅草」で降りて、隅田川沿いから言問橋経由で、スカイツリーの下まで歩いてみた。
image

image

image

image

image

image

image
 だんだん見上げる角度が強くて、首が痛くなったので、スカイツリー下にある「すみだ水族館」に入ってみる。入場料は、なんと2,000円!

↓クラゲの水槽が幻想的だった。
image

image

↓ペンギンの水槽は、かなり近付ける。
image

image

image

↓巨大水槽は、やっぱり人気。
image

image

↓エイや、
image
↓サメもいた。
image

↓外に出ると、すっかり暗くなっていて、スカイツリーもライトアップしていた。なんか微妙なカラー。
image

↓2日目は、朝から「ユリカモメ」に乗ってお台場に行き、「1/1ガンダム」を見てきた。
image

image
↓ランドセルの精密感が凄い。
image
↓館内には、ストライクフリーダムガンダムの1/1が展示されている。
image

image
↓最終回の状態を再現したコアファイターの1/1。
image
↓「立ち入り禁止」の看板が、「アカハナ」。
image

↓もう一度、時間を合わせて1/1ガンダムを見に行き、首が動いたり胸のダクトから蒸気が出る展示を見に行った。
image

image

↓その後、「お台場の自由の女神」を見に行ったり、
image

↓フジテレビの、あの球体の中の見学コースに行ったり、
image
↓「めざましテレビ」のスタジオを見に行ったり、
image

image
と、帰りの飛行機の時間ギリギリまで、お台場を観光して回った。

 それにしても、金曜日、土曜日と、良く歩いていた。携帯していた歩数計によると、松山で往復歩いて通勤した場合と同じぐらいの歩数だった。さすがに帰ってから、少し身体がだるかった。 /
posted by utsuno at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月12日

ブログとTwitter

 最近、「さくらのブログ」のTwitterでの1日分投稿をまとめてくれるサービスを使っている。(見ればわかるか)

 かなり前に始めたものの「どこが面白いのかわからない」と、しばらくほったらかしにしていたTwitterだが、そんな事もあり、「ブログに書くまでもないちょっとしたネタ」を気軽につぶやいている。

 主に、歩いて通勤中の開いた時間にケータイのメールで投稿しているが、短信みたいなものでもまとまった物を見ると、自分の記録(ログ)みたいで、まさに「ウェブログ」(「ブログ」の元の言葉)になっている。

 これからも、それなりに腰を据えて書いた記事はブログ形式で書きつつ、小さなネタはTwitterで書くスタイルを続けて行こう。

image

 朝マックで、百円のホットコーヒーを飲みつつ…
posted by utsuno at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記