2012年10月18日

AMANDA COFFEE'Sのマグ

 職場の近くにあるので、結構な頻度で行っているカフェ「AMANDA COFFEE'S」。全国チェーンなのかと思ったら松山の会社がやっていて2店舗しかないらしい。

 そこのポイントカードは、1回コーヒーを飲むとハンコを押してくれて、15回たまると、コーヒー1杯が無料になるかオリジナルのマグカップ(ショートサイズ)がもらえる。

image

 ポイントカードを作ってから2ヶ月半。早いのか遅いのかはわからないが、やっとポイントが一杯になったので、マグカップをもらった。

image

 コーヒー1杯は「380円まで無料」なので、500円するマグカップをもらった方がお得。どうせ使う物だし。

image

 さて、このポイントカードのためにしばらくスタバはご無沙汰だったので、来週はスタバにも行ってみよう。

posted by utsuno at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

手帳事情2013

 またまた、中年サラリーマンのくだらないこだわりを披露する時間がやって参りました。

 常に悩んでいる「手帳」(主にスケジュール)だが、現在は、コクヨの文庫サイズ(A6版)のキャンパスノートのスケジューラと同サイズのノートを、ミドリの「MDノート」のノートカバーにセットして使っていた。

image

 スケジューラの後にも白紙のページがあるが、どの程度使うのかわからないので、買い足しできるノートは必須。

image
↑ペンもセットできて便利

 これはこれで使いやすかったが、スケジュールを書くにはサイズがやや小さいし、その割に分厚いので、「なんかいい物ないかな−」と文房具屋で物色していたところ、見つけたのがこれ↓

image

 これまたミドリの、「FLAT DIARY」のA5サイズ。

image

 堅めのカバーに、スケジューラだけのページ数の少ないダイアリーが付いただけの製品。面積はでかくなったが、半分以下の薄さ。

image


image

 後に紙を挟めるようになっているので、A5のシステムダイアリーの罫紙を数枚セットしてメモ帳代わりに使っている。

 しばらく使ってみたが、これはしっくり来る。

 これで数年使えればいいんだが…

posted by utsuno at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

プチお祝い

 人間ドックで「胃にポリープが…」と診断されたので、胃腸科で胃カメラを飲んで再検査。

 結果は、「ただのポリープでしょう。一応、組織の検査をします」って事で、まだ確定ではないものの、大丈夫だったようだ。

image

 ホッとしたので、スーパーに行ってアルコール度数3%のお酒を買って帰り、夕食の時にお祝いする。

 チューハイもカクテルも、この度数ならジュースみたいなもんだ。

posted by utsuno at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

マルちゃん正麺

 「エミフルMASAKI」まで歩いた帰り、昼ご飯は自分で何とかしないといけない事になっていたので、スーパーに寄って食材を買って帰る。

 なんとなくラーメンが食べたかったので、TV CMを見て気になっていた「マルちゃん正麺」の「塩味」とほうれん草を買って帰る。

image

 説明書通りに調理して、出来上がったところへ水洗いしただけのほうれん草を2束、2つに切ってラーメンにのせてみた。

image

 評判通り、インスタントとは思えない麺のコシと、あっさりした塩味のスープであっさりいただけた。

 今度は、「醤油味」も買ってみよう。

posted by utsuno at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日もあるくのだ

 タイトルは、角田光代のエッセイ「これからはあるくのだ」から。

 この日のソフトボールは、大洲に遠征だったが、私自身は昼から用事があったのと、もともとは午後3時からの県協会の説明会があったのでそれに出席するつもりだったが、どうやら行かなくていいみたいだったので、ソフトボール活動はお休みさせてもらう。

 午前中だけが、ポッカリと空き時間になったので、先週に続きちょっと長距離を歩くことにする。

image
07:47 石手川河川敷を出発

image
07:53 朝顔が群生していた。柵があって中には入れない
image

image
07:57 湯渡橋を渡ったところにいた野良猫

image
08:11 永木橋下のごっつい鎖

image
08:13 下部が赤い中村橋

image
08:14 色付いているハゼの木

image
08:22 伊予鉄道横河原線の石手川公園駅がある鉄橋

image
08:23 サイクリングコース

image
08:24 花が咲いている場所は意外に少ない

image
08:29 末広橋

image
08:31 小栗1丁目。遊具が充実していた

image
08:38 和泉大橋

image
08:42 和泉橋。非常に低くて通りにくい

image
08:42 和泉橋。自転車の高さ程度しかない

image
08:46 泉永寺橋。ここも低い

image
08:48 ランニングしている人も多い

image
08:51 市坪橋

image
08:54 JR市坪駅手前の鉄橋
当初はここで帰るつもりだったが、意外に早く着いたのでもう少し歩くことに

image
08:55 この鉄橋は下を通れない
仕方ないので、コンクリートブロックを登って車道に出る

image
08:56 JRの踏切を通過

image
08:58 JRの踏切通過直後に普通列車が通過

image
08:58 JRの線路の下にも通路があったようだが、何故かふさがれている

image
09:00 武道館と市民プールが見えてきた

image
09:01 何故かここら辺ではワダチの様な跡が

image
09:07 中央公園橋を通過

image
09:12 外環状線の工事中の高架

image
09:13 対岸では集団でランニングする人の姿も

image
09:23 やっと目標の出合大橋が見えてきた

image
09:23 しかしこの出合大橋。歩道もあるのに、河川敷から上る道がない

image
09:26 仕方ないので、出合大橋を少し超えたところでコンクリートブロックをよじ登って車道へ

image
09:28 やっと出合大橋を渡る

image
09:29 この日の天気は、曇り時々晴れ

image
09:31 松前町に到達

image
09:42 しばらく国道56号線を歩いていてコスモスが咲いている場所を発見

image
しばらく足を止めてコスモスの写真を撮る
image

image
09:59 ショッピングセンター「エミフルMASAKI」に到着
開店に間に合った(?)

image
09:59 エミフルMASAKIでしばらく買い物したり
Tully'sで休憩したりして過ごす

image
11:18 帰りは、さすがに歩くのはやめて電車で帰る
伊予鉄道の駅には、ICカードの改札がある

image
11:26 郡中線の電車に乗る

image
11:40 松山市駅に到着

image
11:44 路面電車に乗って帰宅


と言うわけで、出発したときは「市坪駅でJRに乗って帰ろう」と思っていたが、意外にサクサク進めるので、気が付けば隣の松前町の「エミフルMASAKI」まで行ってしまった。

 これでも、1時間30分ほどは買い物して、用事があった12時過ぎには家に帰れた。歩行距離約12km。人間の足って意外に行動範囲が広いと、先週に続いて実感した日曜日だった。

posted by utsuno at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月12日

「OM-1」ストラップ

 最近使っていたケータイのストラップは、嫁が鳥取に日帰り旅行に行った時に買ってきた「ゲゲゲの鬼太郎」だったが、

image

ある日気が付くと、右腕がモゲて無くなっていた。

image

 キャー!

 まあ、何かの身代わりになって守ってくれたのかもしれないし、なにより鬼太郎の右腕は、取れたらリモコンで動いて、悪者を懲らしめたら帰ってくるはず。(ぬらりひょんの話にそんな場面があった気が…)

 それでも、なんか不吉なので、別のに付け替えることにした。

 パソコン机の横にある「ストラップ入れ」の箱から取り出したのは、オリンパスのデジカメ「OM-D EM-5」のムック本の付録になっていた「OM-1」のミニチュアストラップ。
オリンパスOM-D E-M5オーナーズBOOK(Amazon)

image

 「OM-D EM-5」は、一時非常に欲しくてこの本を眺めていたが、実物を触ってみると「なんか違う」と思ってしまい、結局このムック本を買っただけに終わっている。

image

 ちなみにこのストラップは、同型が「OM-D EM-5」本体の購入特典になっていたが、あちらはシルバーボディでブラックボディのはこの本でしか手に入らない。

image

 本体のミニチュアにレンズのミニチュア2本が付いていて、「レンズ交換」もできる。結構精密にできている。

image

 しかし、写真は撮れない。(当たり前だが)

 しばらくはこのストラップを使ってみよう。

posted by utsuno at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

入籍祝いでもつ鍋


image

 定時に仕事を終えて三越近くのもつ鍋や「郷屋」へ。ここで、忙しかった9月の慰労会と、今月に入って入籍した同僚の女性のお祝いを兼ねた飲み会が行われた。

image

 醤油味のもつ鍋は、割とあっさりした味で、野菜が美味しく食べられた。

 入籍のお祝いに、新しい姓の印鑑(透明なピンク色!)を贈ったが、非常に喜んでもらえた。

 同僚は、もう少し仕事を続けて、来年の3月には退職するらしい。

 お幸せに。

posted by utsuno at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月09日

メニュー廃止のマックへ

 今日も、いい天気。

image

 「息子が試験期間なので、弁当が要らないから、そっちの弁当も休むというのはどうだろう?」と言う嫁の提案(?)を受けて、久し振りに弁当がなかったので、パソコンを持ってマックへ行く。

image

 「10月1日からマクドナルドのレジのメニューが廃止された事がネットで物議」などと言うニュースがあったが、その代わりなのか、レジ上のメニューボードが改良されていて、そんなに不便は感じなかった。(「ビックマックのMセット」と言う簡単な注文だったし)

 試験期間の高校が多いのか、店の中は結構混雑していた。

posted by utsuno at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月06日

河川敷散策

image

 午前中は、小学校でソフトボールの練習に参加。4年生が一人入団したが、まだ再来年のチームを作るには人数が足りない。もう5人ほど入ってくれればいいが…

 午後からは、プロ野球の「ファーム選手権」を観に行く事になっていたが、私は、東京に住んでいる叔父が帰省していて、久し振りの会うので欠席させてもらう。

 この叔父は、もう90歳近いが、戦時中は予科練でパイロット候補生をしていて、戦後は「自衛隊→日航のパイロット」という経歴を持っていて、パソコンも使いこなすハイカラなおじいさんである。

 私は、ほとんど四国に住んでいるので、これまで数回しか会ったことがないが、いつも興味深い話を聞かせてくれる。

 「次は来られないかもしれない」などと言っていたが、まだまだお元気そうなので、また帰って来て欲しい。

 その後、夕方前に少し時間ができたので、日頃の日課にしているウォーキングに出かける。

image

 今日は、普段と違うコースを歩いてみた。

 明日は、このウォーキングの目標でもある「旅」に出ることになっているので、そのトレーニングを兼ねている。(「旅」については、明日書きます)

 河川敷沿いの道を歩きながら、秋の花の写真を何枚か撮った。

image


image


image


image


image

 曇っていたのが残念だが、「本番」の明日は晴れそうだから、まあいいか。

posted by utsuno at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月05日

松山祭り。宮入

 仕事を定時に終えて家に帰り、速攻で食事を取り道後温泉駅へ急ぐ。

 明日から始まる「秋祭り」の前日の今日。夜8時から、道後周辺の8地区の御神輿が集合する「宮入」があり、全国的にも有名な御神輿の「鉢合わせ」が、本番の7日の朝よりも間近で見られると言うので、2年振りに行ってみた。

image

 会場近くには既に大勢の人がいた。それに加えて、松山出身のゆるキャラ「アオリン」もいて、「ゆるキャラグランプリ2012」への投票を懸命に呼びかけていた。

image

 実は、このキャラ。嫁の知り合いが企画したものらしい。よろしければ、清き一票をお願いします。

 午後8時が近付き、8体の御神輿が集まり徐々に盛り上がってきた。

image


image

 その後、各御輿が1回ずつの鉢合わせ(つまり4回)を見せてくれた。




 ニュースやケーブルTVで見るよりも臨場感があって迫力が違う。

 2時間ほどかかったが、見に来て良かった。
posted by utsuno at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月30日

9月、終〜了

 時々は、Twitterで書いていたが、9月後半は、仕事が数年来なかったぐらいに忙しく、ブログの記事も書く余裕がなかった。

 まあ、忙しくても月末を過ぎれば一息付けるのが今の仕事のいいところで、この土日はゆっくりできた。

 昨日は、ソフトボール活動にも久し振りに参加した後、広島へ親戚の結婚式へ行っていた父親を出迎えるために、夕方、松山観光港へ行く。

image

 海を見たのも結構久し振り。

image

 携帯電話を持っていない父親との待ち合わせが上手く行くか危惧されていたが、なんとか出会えて、家まで連れて帰る。

 本当は、途中で夕食を取って帰るつもりだったが「ずっと食べていたので、腹が減っていない」とのことなので、家まで直行する。

 仕方ないので、いつものお好み焼き「もみじゅう」に電話して、「スペシャルイカネーズ」を取りに行く。

image

 相変わらず安定して美味い。

 この「もみじゅう」の近くに、大阪の「千房」の支店ができるらしいが、大丈夫だろうか?共存して欲しい。(「千房」にも、そのうち行こう)
posted by utsuno at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

「パンダカム」とは?

 最近、ついつい眺めてしまうライブカムが、→こちら

 サンディエゴ動物園のパンダ舎の中継のようだが、意外に子煩悩なパンダの生態がわかって、見ていて飽きない。結構動きがあって、ボーッと観ていても飽きない。

image

 ライブカムは、インターネットの創世記からある技術だが、対象によってはまだまだ楽しめる。

posted by utsuno at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月12日

アマンダでまったり

 「9月は超絶忙しいぞー」と言われていた割に、それほどでもないままで12日になった。でも、今週後半にかけて「波」が来そうな感じ。

 三連休は休日出勤か?

image

 まあ、心配しても仕方ないので、昼休みはAMANDA COFFEE'Sでまったり。

 アイスコーヒーを飲むか、ホットコーヒーを飲むか、悩む時期になりました。
posted by utsuno at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月11日

気が付けば9月

 いかんいかん。「1日1回、Twitter投稿」だけで、ブログのちゃんとした記事を書いていないまま、気が付けば9月も10日になっていた。

 公私ともにそれなりに忙しいものの、まったく暇がないってわけじゃないので、ある種のスランプだったんだろう。

 8月には、「アベンジャーズ」と「プロメテウス」を観たが、どちらも思った以上に力作で楽しめた。

 「アベンジャーズ」は、サミュエル・L・ジャクソンの吹き替えの竹中直人さんがあの演技で熱演するものだから、顔も竹中直人さんに見えてくるのを含めて(?)、焦点の絞りにくいオールスター映画にしては、ちゃんとまとまっていて面白かった。

 「プロメテウス」は、「人類誕生の謎」というよりも「エイリアンの前日譚」だったが、緊迫感のあるSF映画でありホラーであり、観ていてこんなにドキドキしたのは久し振り。つたない演技の剛力彩芽の吹き替えだけが残念。

 そんなこんなで、普段と変わらない夏を送っていました。ちなみに、初夏に買った観葉植物は、順調に育っております。

image

 枝と枝の間から新しい芽が出てくるのが楽しみ。

image
posted by utsuno at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月07日

ゴーヤチャンプルー

 嫁が日よけに「緑のカーテン」を作りたいって事で植えていた「ゴーヤ」。実が大きくなったので、嫁が1個収穫したらしい。

image

 ゴーヤを使ったメニューと言えば、

image

ゴーヤチャンプルー。

 これまで、ゴーヤを買って食べたことが1回ぐらいしかないが、やっぱり苦い。

 それでも、豆腐や豚肉と一緒に食べると苦みが薄らいでいい感じ。

 我が家の「緑のカーテン」からは、あと3つほどはゴーヤが採れるそうなので、楽しみにしておこう。

posted by utsuno at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

無料休憩所

 先週の金曜日に休みを取り、実家のある八幡浜市へお墓掃除など行っていたが、なんかここ数日「スランプ」で、ブログの更新もできていない。

 まあ、息子にも常々言っていることだが、「『スランプ』じゃなっくて『実力』」なんだろう。

と、言うわけで、「何でもいいから書く」事から始めよう。

image
 相変わらず暑い毎日だが、今日はちょっと雲が出ていてやや過ごしやすい。空の青色も薄い感じ。

image
↑大街道に設置されている「噴霧器」。

 下まで行ってみたが、あまり涼しくないような…

image
 夏休みだからか、マックは満員。ケータイのEdyしか持っていなかったので、仕方なく街を歩いていると、閉店した店舗跡にできた「無料休憩所」を発見。

 大街道に以前あった時計店「ウォッチマン」の跡地と言えば、わかる方もいるかも。長い間空き店舗だったが、商店街で活用しようって事になったらしい。

 他にも、何人か休憩している人がいたが、机があって冷房も効いていて快適。時々利用しよう。

posted by utsuno at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

8月突入

 「台風10号接近」とか言ってるが、それなりに雲が出ているが、相変わらず暑い。

image
↑一部で「きれいな空ですね」と好評だったので、また載せてみた。

 最近は、昼休みにマックやスタバに加えてAMANDA COFFEE'Sに行く事も多い。

image

 最近、アイスコーヒーばっかりで胃腸が弱り気味なので、ホットのソイラテを頼んだ。

 ポイントカードができたらしく店員さんに勧められた。15回来ると1回(1杯)タダになるらしい。
posted by utsuno at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月31日

ちなみに昼は


image

 スタバに行くために昼休みに外に出たが、あまりの暑さにクラクラした。

 空の色も雲が出ているせいもあるのか暑いからか、朝に比べると白っぽい。
posted by utsuno at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

空はあくまで青く


image

 夏だから仕方ないことではあるが、暑い。

 特にここ数日、毎朝快晴で、歩いて出勤している身としては、「もう少し曇っていてもいいのに」とついつい愚痴ってしまいそうな天候である。

 それでも、今朝はあまりに空が青いので、持ち歩いているデジカメ「DSC-RX100」をカバンから取り出して、空を撮ってみた。

 まさに、抜けるように青い空…

posted by utsuno at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月28日

道後界隈

 夕方、夕食と買い物のために松山市でも有数の観光地の「道後温泉」へ行く。

image


image

 夏休みの土曜日とあって、観光客でいっぱいだった。

image

 まず、夕食は商店街の中にある「道後の町屋」へ入る。

image

 前を通ったことはあったが、中に入るのは初めて。

image

 細長い敷地の中に離れがあって、「禁煙席」を希望すると、そこに通された。

image

 なんか普通の住居みたいな作りで、面白かった。

image


image


image

 基本は喫茶店なので、食べ物のメニューはハンバーガーが中心。

 私は「チーズカツバーガー」、嫁は「じゃこ天バーガー」を頼んだが、美味かった。

image

 その後、買い物の用を済ませて、歩いて帰宅。

image

 たまには、こんな観光客気分もいいもんだ。

posted by utsuno at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記