2013年08月31日

リコーのワークショップに参加しました--RICOH GR使用記:第2回

image

 リコー主催のワークショップ「GR TOUR 2013」という写真教室のようなイベントが地元の松山で開かれたので、参加させて頂きました。

 このような写真関係のイベントに参加するのは初めてだし、「カメラ機材」は趣味としていても「写真撮影」を趣味にしていると言えるほど本格的に撮っていない事もあり、場違いじゃないかと悩みつつ、折角地元で開催されると言う機会を逃すのももったいなく、思い切って参加しました。

 講師は、「旅するカメラ」などの著作もある「渡部さとる」先生。

 午前10時30分に会場集合。先ずは、室内でGRの使い方を一通り教えてもらう。ちなみに、GRはメーカーから貸してもらえる。

image

 その後、路面電車に乗って道後温泉まで移動。

image

 坊っちゃん列車や道後温泉本館の写真を、先生に指導されながら撮る。

image

 あいにくの曇り空だったが、こんな天気の時はエフェクトの「クロスプロセス」や「ハイコントラスト白黒」を使うと有効と教えられ、これまで何となく敬遠していたエフェクトの機能を積極的に使ってみる。

image

 その後、最初の会場に帰って参加者の写真を1枚ずつプリントしてもらい、先生に講評してもらう。

 私は、記事の最初に載せた白鷺の写真をプリントしてもらったが、先生に「私はこれが好きですね」と言っていただいて光栄でした。

image

 その後、トークショーがあり、午後5時30分に終了。スナップ写真の構図、カメラの設定、写真業界の現状など、興味深いお話を聞く事が出来て大変有意義な一日だった。

RICOH GR / 4,928×3,264 / 1/350秒 / F4.0 / 0.0EV / ISO800 / WB:オート / 18.3mm(28mm相当) / ハイコントラスト白黒
RICOH GR / 4,928×3,264 / 1/250秒 / F8.0 / 0.0EV / ISO800 / WB:オート / 18.3mm(28mm相当) / クロスプロセス
RICOH GR / 4,928×3,264 / 1/400秒 / F4.0 / 0.0EV / ISO800 / WB:オート / 18.3mm(28mm相当) / クロスプロセス
RICOH GR / 4,928×3,264 / 1/160秒 / F4.0 / 0.0EV / ISO800 / WB:オート / 18.3mm(28mm相当) / クロスプロセス
RICOH GR / 4,928×3,264 / 1/500秒 / F4.0 / 0.0EV / ISO800 / WB:オート / 18.3mm(28mm相当) / クロスプロセス
RICOH GR / 4,928×3,264 / 1/350秒 / F4.0 / 0.0EV / ISO320 / WB:オート / 18.3mm(28mm相当) / クロスプロセス
posted by utsuno at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲関係
この記事へのコメント
わたしも、このような催し物に、参加したいです(^o^)
Posted by kazzzz at 2013年09月24日 12:36
>kazzzzさん

良かったですよ

私は、たまたま知り合いから誘われたので、ラッキーでした

こんなイベントがあれば、また参加したいです
Posted by utsuno at 2013年09月25日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76414565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック