2013年04月21日

歩き遍路再開(泰山寺〜国分寺)

 「歩き遍路に出る!」言っておきながら、風邪をひいたり、寒くなったり、仕事が忙しかったり、色々な事情で中断していたが、ようやく暖かくなったので、去年中断した場所からの再開する事にした。
(ソフトボールも、小学校の日曜参観日だった)

 朝6時前に起きて、市内電車に乗ってJR松山駅へ移動。

 7時20分発の特急で今治市へ移動。

 前回歩いたのが去年の10月だから、もう6ヶ月も経ってしまったが、今治市の「南光坊」まで参っていたので、そこから(正確にはJR今治駅から)再開することになる。

 今治駅に着いたのが、ほぼ8時ちょうど。駅を降りたときはやや寒いかと思っていたが、日差しが暖かくて歩いているうちに汗をかくほどだった。

 では、道中の模様は写真とくどくどしたコメントで振り返ってみよう。持ち出したカメラは、最近のメイン機でもある「DSC-RX100」。相変わらず、縦横比を1:1で撮っている。

image
6:40 市内電車に乗る。結構乗客がいて驚いた

image
7:20 松山駅を出発

image
8:00 今治駅に到着。今治市中心部を南に移動

image
国道317号線を南に歩く

image
8:28 片山の交差点に到着

image
しばらく歩いて左折。

image
道路の両側には田園風景が広がる

image
歩き遍路用のシールは、ここにも貼られていた

image
8:48 第56番札所「泰山寺」に到着

image
境内は、広々として開放感があった

image
泰山寺を出て、南東方向へ向かう

image
9:18 次の目的地「栄福寺」の看板を発見

image
看板からも結構歩いた。レンゲが咲いていた

image
9:24 今治市内を流れる総社川を越える

image
麦畑の中を進む

image
菜の花もまだ咲いている

image
なんか、雰囲気のある鳥居

image
9:39 やっと第57番札所「栄福寺」に到着

image
ここも、建物が新しく明るい境内だった

image
団体客も多い

image
栄福寺を出て、次の目的地「仙遊寺」へ向かう

image
仙遊寺は山の上にあるので、どんどん登っていく

image
名前は知らないが薄紫の花が咲いていた

image
振り向くと既にかなりの高さまで登っている

image
途中に休憩所があるが、休むと帰って疲れが出るので、どんどん歩く

image
「この先、ゆずり愛」の看板。クルマの離合が難しいくらいの狭い幅の道になる

image
10:13 山の中腹だが、すでに来島海峡大橋も見えている

image
シャクナゲも咲いていた

image雰囲気のある仏像と池

image
10:21 やっと仙遊寺の山門に到着。だが…

image
山門から急な階段を上る

image
うっそうと茂った竹やぶ

image
どうやらここが最後の階段らしい

image
10:28 第58番札所「仙遊寺」に到着

image
絶景。ここまで自分の足で歩いてきたとは…

image
「空手」の看板もあった。空手教室もやっているらしい
(クルマで登ればほとんど歩かずに来られる)

image
さて、歩いて降りよう

image
紅葉の緑が鮮やか

image
何かを見ているようなお地蔵さん

image
下り道の方が早いが、膝が疲れる

image
11:18 ほぼ平地まで降りてきて、次の目的地「国分寺」への道を歩く

image
11:40 やっと国道196号線に到着

image
国道沿いにある「豚太郎」に入り昼食、チャーハンと

image
ギョウザ。まあ、普通の美味しさ

image
昼食後。富田地区を北東に歩く

image
JRの高架下を通る

image
12:25 頓田川を越える

image
12:47 第59番札所「国分寺」に到着

image
今日の4ヶ寺目。空が青い

image
ここも比較的新しい建物で、明るい雰囲気

image
七福神の石像。ちょっとユーモラス

image
今日の参拝はこれで終了。JRの駅へ向かう

image
ここでもレンゲが咲いていた

image13:22 JR伊予桜井駅に到着。本当は、次の伊予三芳駅まで歩こうかと思っていたが、足と体力が限界だった

image
普通列車で今治駅まで移動

image
今治駅で特急に乗り換える

image
少し早めに終わったが、明日から仕事なので、これくらいにしておこう


 以上。歩行距離は約24kmだった。「歩き遍路は1日30km」などと言われているが、今の私だと1日25kmが限界で、毎日歩くのなら20kmぐらいだろうか。まあ、徐々に慣らしていこう。

 久し振りの歩き遍路だったが、天候にも恵まれ、いい気分転換になった。春の間に、少しでも進めるように頑張ろう。
posted by utsuno at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歩き遍路
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65242156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック