2013年02月11日

ラーメン「りょう花」、本の買い出し、そして「もみじゅう」

 ソフトボールは内子町への日帰り遠征に行ったが、私は、用事があったので欠席。

 仕事は、午前中に終わったので、父親と昼食に外出。

 母を3年前に亡くした父は、身体は元気だし頭もボケていないが、食事の量が減り、普通の大人の一人前を食べきれなくなっている。

 そのため、「外食に行きづらい」(半分ぐらい残すので、作った人に悪い)と言うので、都合があるときに付き合うことにしている。

 今日は、父の希望で、ラーメン屋「りょう花」へ行く。

image

 私は「塩ネギチャーシュー」を、父親は「塩つけ麺」を注文する。

image

 「塩ネギチャーシュー」は割とこってりしていたが、半分もらった「塩つけ麺」は、カツオダシのあっさりした味で、どちらも美味しかった。

 いったん帰宅した後、運動がてら商店街方面へ散歩に行く。

image

 今日の目的は、普段行っている「明屋大街道店」以外の本屋で、ゆっくりと本を物色すること。

image

 「ジュンク堂」へ行き、家族へのおみやげや自分が読む本を一気に5冊買った。

image

 「今年は本を読もう」の目標は、まずまず順調に実行中。

 今日書った本の中には、「いつかは絶対に読もう」と数年前から思っていたアレステア・レナルズの長編SF「カズムシティ」が含まれている。1,200ページ以上の大長編だが、前から楽しみにしていた本だ。

 街を歩いてちょっと疲れたので、銀天街商店街にある「Tully's」に寄ってコーヒーとケーキのセットを注文する。

image

 ここは、半分地下になっている洋服屋の一角(半分程度)を使って営業しているカフェで、祭日の今日も6割程度の混み具合。比較的静かな店内でポメラを出して、ブログの記事を更新した。

image


image

 ちなみに、本屋に出かけたのは午後2時で、午後5時に帰宅するまで全て徒歩で移動してみた。少し寒かったが風がなかったので、歩いているとあまり寒さを感じなかった。

 夕食は、「三連休なのになにも特別な事をしていない」と思い、家族で近所にあるお好み焼き屋「もみじゅう」へ行く。

image

 近くに「千房」ができて、客が減っているのではないかと思ったが、ほぼ満席だったので大丈夫なのだろう。

 カウンターに座ったので、お好み焼きを作るプロの仕事を目の前で見る事が出来た。

image


image


image

 注文したメニューは、いつもの「スペシャルイカネーズ」。嫁が頼んだ「明太ネーズ」ともども、美味しかった。

 さて、これで三連休は終了。今週の平日は、今日が祭日のために1日少ないが、それ以外にも病院で指の手術があったりで、結構あわただしく過ぎそうだ。

posted by utsuno at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62311112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック