2012年11月04日

亀岡駅から南光坊まで

 1日に20km以上の遠距離を歩くというのは、やっている間は「辛い!疲れた!」と思う事もあるが、歩き終わった後は、すぐに「また、歩きたい!」と思わせてくれる不思議な体験である。多分、登山なんかもこれに共通する楽しみがあるんじゃないかと思う。

と、言うわけで、何とか都合を付けて、この日曜日も歩き遍路に出発した。

image
08:47 まずは、JR松山駅から、前回歩いた「亀岡駅」まで普通電車で移動

image
09:55 約1時間で、前回歩いた「亀岡駅」に到着

image
10:12 瀬戸内海を左手に見ながら歩く↑↓
image

image
10:23 ススキが風に揺れていた

image
10:43 国道196号線を延々と歩く

image
10:46 自転車に乗ったお遍路さんに追い抜かれた

image
10:49 星の浦海浜公園の石塔

image
10:49 湾の向こうに見える造船所「新来島ドック」

image
10:59 ここから、また内陸部に入る。
ここにも「へんろみち」のシールがあった

image
11:06 JR予讃線を横切って内陸部へ

image
11:10 交差点に置かれていたスクリュー

image
11:20 やっと国道沿いのサンクスへ到着。今日、初コンビニ

image
11:51 その後も歩いてやっと旧今治市内へ到着

image
11:51 ここから、見えるアニメ風デザインの建物
電子機器の製造会社らしい

image
12:06 しばらく、今治の市街地を歩く
12時越えてしまった

image
12:08 やっと次の札所「延命寺」が近付いてきた

image
12:10 延命寺に到着

image
12:16 日曜日でもあり、結構な人出

image
12:16 大師堂は階段の上

image
12:19 延命寺を出発。ご夫婦のお遍路さんが歩いていた

image
12:20 次の「南光坊」を締めず標識

image
12:20 クルマも通らない小道を歩く

image
12:21 田園地帯を歩く

image
12:25 わかりやすい標識の通り歩く
image

image
12:31 お地蔵さんを越えていくと…

image
12:36 大きな霊園の中を通る

image
12:36 坂道下って住宅地の中を歩く
いいタイミングで鳥が飛んでいていた

image
12:48 市街地を北へ歩く<¢er>
image
12:48 天守閣風の建物

image
13:09 やっと、今日の2ヶ寺目「南光坊」に到着

image
13:09 今治市の中心部にあるが、静かな境内

image
13:25 実はここで今治住んでいる職場の先輩と待ち合わせていた
せっかくなので、写真を撮ってもらう

image
13:48 お昼は、信州そばの店へ。先輩におごってもらった
ざるそばの大盛りを頼んだら、2つのざるに入って出て来た<¢er>
image
14:45 ここで、本日の歩き遍路は終了
JRの特急で松山へ帰る

 事前にたてた予定では、昼前には南光坊に着いているはずだったが、地図上の直線距離よりもくねくね曲がった道は距離があるのか、体調がイマイチで歩く速度が遅かったのか、意外に遅くなった。

 それでも、通算で3日かかったが、自分の足だけで松山市から今治市まで移動した事になり、我ながら良く歩いたなと満足している。

 さて、愛媛県を出るのは、何年後になるのか?
image
今回歩いた経路。約16km


posted by utsuno at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 歩き遍路
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59955486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック