2011年11月08日

新パソコン到着

 我が家のメイン機で使っているデスクトップパソコンは、5年前のWindows XP機で、当時としてはまあま高性能なマシンだったが、このごろは、マシンを立ち上げるのもインターネットに繋ぐのにもかなりの時間がかかるようになってしまった。

 私自身は、普段使いのノートパソコンにCPUにCore i5を搭載したLet's note S9を去年の夏に買ったばかりなので、ほとんど不自由していないが、家族からは不評なので、今年の年末頃には買い換える予定でいたが、試しにメーカーのサイトを見ていたら、思った以上に安かったので、ついついポチッとクリックしてしまった。

 CPUがCore i7の2.2GHzでメインメモリーが8GB、HDDが2TB。これに、BDドライブと21.5型の液晶モニター付きで、MS-Officeも入って約12万円。

 3Dとか高性能ビデオカードとかは必要ないので省いて、モニターは机のサイズがあるのでこの大きさにしたが、この程度の値段で買えるのなら、5年前と比べて相対的にも安くなっていると思う。

 メーカーは、前回買ったパソコンが故障なく順調に動いてくれたので、同じNECの直販モデルにした。

 注文して約1週間で発送され、土曜日に家に届いた。

R10219402-w480.jpg 取り敢えず箱から出して、居間の机(家具調コタツ)の上にスペースを確保してセットアップしたが、電源を入れてちょっと設定したら、その日の夜には使えるようになった。


R1021994-w480.jpg その後、データの移行も終わったので、元のマシンはどかしてパソコン用のデスクに置いてみた。

 データの移行が早かったのは、前に書いたが、「データのクラウド化」のおかげもある。


 マシン自体の起動もソフトの立ち上がりも早くて快適。

R1021993-w480.jpg 今回のパソコンは、液晶モニターの中にHDDやブルーレイドライブも内蔵されているので、配線がすっきりした上に、机のスペースも本体の部分が空いて物が置けるようになった。便利。


 家族にも「速いね−」と大好評である。

 まあ、支払いは私のクレジットカードなんだが…
posted by utsuno at 23:35| Comment(0) | 物欲関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。