2013年10月06日

「シャア専用オーリス」

 ソフトボールの練習を終えた私は、午後からクルマを走らせて問屋町のネッツトヨタへ向かう。

image

 この土日、ジオニックトヨタ社が開発した「シャア専用オーリス」の実機が愛媛県で初めて展示されているので、すぐに買う予定はないものの、見に行ったわけである。

 Webの記事は読んだが、この目で確かめたい。「いい歳して」と笑われようとも、私に意地というものがあるのでな!てなもんである。

image


image


image


image

 基本は、「赤のオーリス」に、専用のパーツやシールを追加した車種であり、色もアニメのピンクみたいな「赤」ではなくて、メタリックな深い赤である。(ガンプラの「チタニウムフィニッシュバージョンのササビー」的?)

image

 それでも、前後に付くトヨタのエンブレムがジオンのマークになっていたりして、それらしい仕上がりになっている。

image


image

 内装もところどころに「赤」を配している。

image

 ↓シフトレバーが格好いい。

image

 ↓ドアノブなどに付けられたシールは、ガンプラのマークを参考にしている。

image

 ↓排気管は、4つあるように見えるが、1つだけ本物で後はダミーだそうだ。

image

 ↓ホイールの中心も「ZINIC TOYOTA」の文字が。

image

 ↓個人的には、アニメのじゃなくてガンプラ用のブレードアンテナ風にデザインされていたワンセグ用のアンテナが気に入った。ノーマル車にこれだけでも付けたい。

image

 ↓値段は、ノーマル車より約百万円高いらしい。

image

 40代以上の男性客と、子供連れが結構な人数来ていて、「イベント」としては成功だったのだと思う。ただし、実際にこのクルマに乗るのは、なかなか勇気が要るだろうが…
posted by utsuno at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月04日

水回り、更新

 先日嫁が注文した、水道の蛇口とガス給湯器。仕事を終えて家に帰ったら、取り付けが終わっていた。

image
↑蛇口は、先端が異様に太いが、これは浄水器が内蔵されているため。

image
↑先端のレバーで、シャワーや浄水に切り替える。

 この水道の蛇口、前の製品はレバーを「下ろす」と水が出ていたのに、今度は「上げる」と出るようになった。

 何でも、震災の時に物が落ちてきて勝手に水が出るという事があったため、今では全部「上げる」と出るようになっているんだとか。

image
↑風呂場の蛇口も取り替えられていた。

 外の給湯器とは別に、「水漏れがするから」と嫁が注文していたらしい。

 使い勝手は同じだが、シャワーに空気が混じるようになっていて、水のでかたがソフトになっているような気がする。

 どちらも20年振りの更新だが、同じような機能の製品でも、地道に進歩している事を実感した。

posted by utsuno at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月02日

2013年10月01日のTwitter投稿より




posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2013年10月01日

10月突入

 仕事が壮絶に忙しかった9月も何とか終えて、10月に突入。

 私の職場では、まだまだノーネクタイのクールビズが継続しているが、さすがに半袖はやめて長袖にしてみた。

image

 そんな日に限って、真夏…って事はないとしても夏の終わり頃の暑さだった。

 取引先によっては、今日からネクタイ着用のところもあるので、それに比べれば助かる。しかし、1年の内で6ヶ月がクールビズって、凄い事だと思う。ネクタイ屋は大変だろうが。

image

 昼休みに商店街を歩いていたら、町内会の人が御神輿を出して準備していた。

 この暑さで忘れていたが、来週には秋祭りか…

posted by utsuno at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記