2013年06月15日

新国立劇場、谷村美月主演舞台「つく、きえる」

と言うわけで、今回の(出張前の)旅行のテーマ「同じ空気を吸いに行く」の第1弾は、「谷村美月と同じ空気を吸いに行く」である。

飛行機が羽田に到着したのが、午後4時。公演の開始が午後6時だったので、秋葉原のホテルにチェックインする時間がなく空港から新国立劇場のある初台まで直行した。

ここ数年、映画は割と観るようになったが、舞台の観劇は大人になってからは初めての経験になる。

会場の客層は、映画館とはまた違った感じで、もっとマニアックな感じで面白かった。

ほとんど予備知識なしに観に行った公演だが、パンフなどによると、新国立劇場の今年度のシリーズ公演として行われている「With〜つながる演劇〜」の第3弾として、ドイツ人の脚本家が書き下ろした演劇らしい。

東日本大震災に巻き込まれる3組の夫婦の喜悲劇と、狂言回し役の若い男女(中村蒼と谷村美月)のメールを通した繋がりを2階立ての舞台で描く1時間40分の公演だった。

どの俳優さんも発声もメリハリの効いた演技も、とてもしっかりしていて、生の迫力に圧倒された。

劇場は「小劇場」で席数は約300(ほぼ満席)。私の席から舞台までの距離は約5m程度の近さだった。

ほとんど出ずっぱりの谷村美月は、当たり前の話だが、映画やTVドラマで観ていた谷村美月と同じ谷村美月だったが、実物は映像よりも数倍可愛くてオーラがあって、「やっぱり芸能人って凄い」と実感した。

ストーリーは難解でやや冗長な感もあったが、谷村美月を約1時間半も観ることが出来て満足だった。
posted by utsuno at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

新国立劇場に到着

これから、谷村美月主演の舞台「つく、きえる」を観劇

開場は17時30分なので、入り口前のベンチで待つ
posted by utsuno at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

品川駅に到着

飛行機の中では、離陸前に寝てしまい、気が付いたら着陸態勢に入っていた

ホテルのチェックインの前に今晩の目的地へ移動

山手線で新宿へ向かう
posted by utsuno at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

東京出張へ出発!

仕事の研修で東京出張へ
研修が始まるのは月曜日からだが、この機会に行きたい所に行っておこうと、土曜日に移動することにした
今回の観光のテーマは「同じ空気を吸いに行く」ですが…
では、行ってきます
posted by utsuno at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ