2013年06月19日

東京出張終了

東京旅行じゃなくて出張は、なんとか無事に終了。

日曜日からの3日間は、東大和市にある研修センターに泊まり込んでいた。

部屋は、TVがないことを除けばビジネスホテルみたいで、それなりに快適だった。

夜は、他の研修生との懇親会なんかもあったが、朝はコンビニで買ったパンで済ませた。

一番近くにあるコンビニは松山にはまだできていない「セブンイレブン」。ここら辺も、「東京に来たな」と実感できた。

帰りは、羽田発松山行きの最終便に乗った。

接近中の台風の影響か、かなり揺れたが1時間30分の飛行の後、無事に松山に到着。

明日からは普通に仕事だが、2日働くだけだから、何とかなるだろう。
posted by utsuno at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月16日

青山円形劇場、麻生久美子主演舞台「断色」

和光市から電車を乗り継いで渋谷駅で降り、青山方面に歩く。

次の目的地は、「青山こどもの城」の中にある「青山円形劇場」で行われる舞台「断色」の観劇である。

この舞台は、「劇団☆新感線」のいのうえひでのり演出で、堤真一・麻生久美子・田中哲司の3人が出演する。

そう、今回のメインイベントは「麻生久美子と同じ空気を吸いに行く」である。

全体で300席ほどの円形の劇場であり、前から5列目(5列目までしかない)に座ってほんの5mほどの距離で観た生の麻生久美子は、半端ない存在感と透明感だった。

1時間50分の上演時間中ずっとドキドキしながら観ていたが、幸せな時間はあっと言う間に過ぎていった。

舞台の感想は、もう少し落ち着いてからちゃんと書こうと思うが、苦労してチケットを手に入れた甲斐があったのは間違いない。

posted by utsuno at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

東京出張の前の「旅行」2日目。

朝8時30分に秋葉原のホテルを出発し、電車を乗り継いで埼玉県和光市へ移動。雨の中歩いて、午前10時に到着したのは、陸上自衛隊広報センター通称「りっくんランド」。

そう、次は「戦車を同じ空気を吸いに行く」である。

陸自の朝霧の駐屯地の中にあるこの施設。TVでやっている「空飛ぶ広報室」じゃないが、広報活動を重視しているらしい自衛隊の中で、陸自の中心的な広報施設として位置づけられている。

↑施設の入り口に、対空ミサイルを積んだ車両が置いている。

室内には、「陸上自衛隊の歴史」なんて真面目なコーナーもあるが、

目玉はこの展示ゾーン。試作タイプであるが、現在の主力戦車である「90式戦車」と対戦車攻撃ヘリコプターの「AH-1S」の実物が展示されている。

ほとんど触れるような場所まで近付ける。

プラモデルを作る時に参考になりそうなディテールも良くわかる。

そしてなんと言っても今回の目的は、このパネルにもあるように2012年に配備が開始された最新式の「10式戦車」も展示されている事、

だったが、なんか嫌な予感がする告知ポスターがあり、

実際に外で塗装中らしく、ネット越しに見る事しかできなかった。

仕方ないので、展示されていた1/35(?)の模型で我慢する。

その後、自衛隊のグッズなどが満載の売店に行き、息子へ迷彩柄のトランクスやタオルをお土産に買い、次の予定があるので、昼前に施設を後にした。

「10式」を間近で見る事が出来なかったのは、本当に残念だが、次の機会の楽しみとしておこう。
posted by utsuno at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東京出張2日目

「同じ空気を吸いにいく」イベント第2弾。
弱い雨が降る中、秋葉原のホテルを出て、山手線で池袋まで移動。
posted by utsuno at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2013年06月15日

新国立劇場、谷村美月主演舞台「つく、きえる」

と言うわけで、今回の(出張前の)旅行のテーマ「同じ空気を吸いに行く」の第1弾は、「谷村美月と同じ空気を吸いに行く」である。

飛行機が羽田に到着したのが、午後4時。公演の開始が午後6時だったので、秋葉原のホテルにチェックインする時間がなく空港から新国立劇場のある初台まで直行した。

ここ数年、映画は割と観るようになったが、舞台の観劇は大人になってからは初めての経験になる。

会場の客層は、映画館とはまた違った感じで、もっとマニアックな感じで面白かった。

ほとんど予備知識なしに観に行った公演だが、パンフなどによると、新国立劇場の今年度のシリーズ公演として行われている「With〜つながる演劇〜」の第3弾として、ドイツ人の脚本家が書き下ろした演劇らしい。

東日本大震災に巻き込まれる3組の夫婦の喜悲劇と、狂言回し役の若い男女(中村蒼と谷村美月)のメールを通した繋がりを2階立ての舞台で描く1時間40分の公演だった。

どの俳優さんも発声もメリハリの効いた演技も、とてもしっかりしていて、生の迫力に圧倒された。

劇場は「小劇場」で席数は約300(ほぼ満席)。私の席から舞台までの距離は約5m程度の近さだった。

ほとんど出ずっぱりの谷村美月は、当たり前の話だが、映画やTVドラマで観ていた谷村美月と同じ谷村美月だったが、実物は映像よりも数倍可愛くてオーラがあって、「やっぱり芸能人って凄い」と実感した。

ストーリーは難解でやや冗長な感もあったが、谷村美月を約1時間半も観ることが出来て満足だった。
posted by utsuno at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

新国立劇場に到着

これから、谷村美月主演の舞台「つく、きえる」を観劇

開場は17時30分なので、入り口前のベンチで待つ
posted by utsuno at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

品川駅に到着

飛行機の中では、離陸前に寝てしまい、気が付いたら着陸態勢に入っていた

ホテルのチェックインの前に今晩の目的地へ移動

山手線で新宿へ向かう
posted by utsuno at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

東京出張へ出発!

仕事の研修で東京出張へ
研修が始まるのは月曜日からだが、この機会に行きたい所に行っておこうと、土曜日に移動することにした
今回の観光のテーマは「同じ空気を吸いに行く」ですが…
では、行ってきます
posted by utsuno at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ