2013年05月18日

歩き遍路。吉祥寺〜伊予土居駅。32km歩く

 前回、伊予氷見駅まで歩き、いよいよ「歩いて愛媛県を脱出!」の目標が現実的になった。

 ところで、最難関と言われている「雲辺寺」に歩いて行くには、前の日に「岡田屋」と言う民宿に泊まるのが一般的らしい。徳島県にあるこの民宿と、その前のJRの駅の位置関係を検討した結果、「次の歩き遍路では、『伊予土居駅』まで歩いていないと、次の次の雲辺寺コースがきつい」事がわかった。

 そこで、今回の伊予氷見駅から伊予土居駅までを歩こうと距離を調べたら、約32kmだった。

 普段、20kmちょっとしか歩いていない私にとっては、未経験の長距離となるが、「山登りだった前回も何とかなった。平地だけなら6〜7時間歩けば何とかなるはず!」と、一気に伊予土居駅まで歩く事にした。


 今回の経路がこちら↓。ご覧のように東西に長い地図。
image


いつもより1本早い6時10分松山発の特急と普通列車を乗り継いで
伊予氷見へ7時30分に到着image
吉祥寺は伊予氷見駅のすぐ近くにある

image
納経所は朝7時から開いている

image
吉祥寺の参拝を済ませて、すぐ横を走っている国道11号線を東に歩く

image
「JR石鎚山駅」の辺りで南に曲がる

image
吉祥寺から30分ほどで今日の2番目の札所「前神寺」に到着

image
↑広くて静かな境内↓
image

image
階段を上ると本堂がある。なかなか荘厳な雰囲気

image
歩き始めて1時間ほどだが、これで本日の参拝予定は終了
あとは、伊予土居駅を目指してひたすら歩く

image

image
再び国道11号線に出る

image
ガソリンスタンドの跡を利用した「理容室」と「美容室」

image
以前、仕事で通っていた時に何度か利用したレストラン「ゼウス」
閉店していた。全能の神も景気には勝てなかったらしい

image

image
10:30 遂に新居浜市へ入る。歩きだけでここまで来られた!

image
「ステーキハウス」じゃなくて「素敵ハウス」
こちらは営業していた

image
昼食はマックで素早く済ませた

image
バリィさんの自販機。売っている物は普通

image
JRの線路が北に曲がる辺りで、国道をそれ田舎道に入る

image
13:15 遂に四国中央市に入る

 この辺りで、右足の膝が痛くなってきた。先週の横峰寺の時の山道の下りでも少し痛かったが、まだ治りきらなかったらしい。

 仕方ないので、ややペースを落とし、右足を引きずるようにして歩く。

image
久々にJRの線路の横を歩く。もう少しで目的地

image伊予土居駅近くの踏切を渡る

image
しばらく住宅街を通る。この辺りで、膝が限界だったが、
もう少しなので頑張る

image
14:50 本日の目的地のJR伊予土居駅に到着。歩行距離約32km
膝が痛くなったのは予定外だが、意外に早い時間に着いた

image
普通列車と特急を乗り継いで17時頃に松山に到着

 暑さよりも膝の痛みに苦しめられた行程だったが、トータルで見れば思った以上に速いペースで目標の32kmを歩けたので、結果に満足している。

 膝の痛みには、ダイエットとか杖の装備とかいろいろと対策を練らなければならないと思うが、次は1泊2日になるし、日程的にも少し涼しくなってからになりそうなので、ゆっくり時間を掛けて準備しよう。

image


posted by utsuno at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 歩き遍路