2013年01月30日

早速挫折した「今年の目標」

 私は、元日に「今年の目標」をいくつか決める(自分の中で)事にしているが、今年は「ブログをできるだけ毎日更新する」…、いきなり1月3日から挫折してしまっている。

 まあ、今年は小学校のソフトボールの卒団が例年より早い上に、6年生が9人もいたために、恒例の「卒団パネル」の製作に時間がかかったりという事情もあるが、その気になればもう少しは更新できたはずなので、4週間もの「休載」には反省するしかない。

 多少は時間が取れるようなったので、ボチボチと更新していきます。


 さて、それ以外の目標として「読書の量を増やそう」と言うのもあった。

 去年も、それなりに本を読んでいたが、インターネットのホームページ(ニュースサイトや2chのまとめサイト)を読む事で、一定の「活字成分」の補給ができて、例年に比べて読んだ冊数が少ない年となってしまった。

 そこで、今年は「1日1時間」は無理でも、隙間時間を上手く使って「そのうち読もう」と思って買い込んだ本棚の在庫を少しでも片付けていこうと思っている。

 そんな最近読んだ本からいくつか紹介する。

image

 「ビブリア古書堂シリーズ」は、前から読みたいと思っていたが、あのラノベみたいな(ラノベなんだけど)表紙が嫌で買えずにいたが、限定で「まともな」表紙の1巻が出ていたので、買ってみた。

image

↑ちなみに、表紙は2重になっていて本来の表紙も付いている。

 基本的に「揺り椅子の名探偵」物だが、名探偵役が「美人で奥手で普段の性格は控え目だけど本の話になると急に積極的になるストレートの黒髪で巨乳で、俺君(主人公)の事が好き」と言うギャルゲーの登場人物かオタクの妄想の中にしかいないような女の子なのがアレだが、読みやすくてきれいな文章で、それなりに面白く読める。

image

 嫁と息子に貸したら、どちらも気に入ったようで、あっと言う間に2巻と3巻を買っていた。

 ちなみにゴーリキ(剛力彩芽)主演のドラマは、前評判よりは良く出来ていると思うが、感想はまたそのうち。

 後は、NHKでやっている戸田恵梨香主演のドラマの原作「身の上話」。

image

 いろいろと問題がある女の子が、「1等2億円」の宝くじが当たってしまい、アリ地獄のように事件に巻き込まれていくミステリー(?)。

 日本語がちょっとおかしい部分があるのと、いろいろと起こる「犯罪」に対する登場人物のモラルというか問題意識の低さに違和感を感じる。

 特に後半バタバタと起こった(はずの)殺人事件について、非常にあっさりとした描写(主人公は、間接的にしか聞いていない)になっているのは残念。

 ドラマの方は、普通のOLを演じている戸田恵梨香が新鮮だし、脇を芸達者なキャストで固めていて、なかなか面白い。

 これと、麻生久美子さんがヒロインの「泣くな、はらちゃん」がこのクールの注目作。

image

↑これも嫁が買っていた「陽だまりの彼女」。

 新井素子みたいな文体の恋愛物、かと思っていたら、ファンタジーだった。

 これを「ハッピーエンド」と宣伝する神経がわからない。悲しい話だと思うが…

 まあ、血液型がB型の女の子なんて、もともと猫みたいなもんだし…、というマンガを高河ゆんが描いていたような…(ニュータイプに連載していた「B型同盟」)


image
 軽いのだけじゃなくて「重いの」も読んでます。

 「大聖堂」シリーズのケン・フォレットの新長編「巨人たちの落日」。

 第一次世界大戦直前から終戦までの、ヨーロッパ各国の何組かの男女の運命の変遷。

 骨太の歴史大河物だが、日本ではあまり紹介されないこの時代のヨーロッパの状況が良くわかるし、次々と新しい展開があって飽きさせない。

とまあ、こんな感じです。本に限らず映画やテレビドラマの感想、それ以外の身の回りの事など、今年も軽い感じで、出来る限り更新していきたいと(改めて)思っています。
posted by utsuno at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月20日

2013年01月19日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
「泣くな、はらちゃん」の初回の日だが、敢えてシネマサンシャイン衣山に来ている。永野護の「花の詩女 ゴティックメード」が来週の金曜日までしかやってないから、観逃すわけにはいかないわけです。まあガラガラだろうけど… http://t.co/pmXWslBZ at 01/19 20:36
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2013年01月15日

2013年01月14日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
#ビブリア古書堂。(ゴーリキの)キャスティングが一部で非難囂々の「ビブリア古書堂の事件手帖」が始まった。栞子さんは最初から入院していないのか…って事は、杖も使わないのか at 01/14 21:10

utsuno_dcz / utsuno
#ビブリア古書堂の事件手帖。お母さん、背が高くないじゃん。松坂慶子はいいと思うが at 01/14 21:12

utsuno_dcz / utsuno
#ビブリア古書堂の事件手帖。私も、キャスティングには「それはない!」と思っていた。栞子さんは、オタクの妄想の中にしかいないような理想の女性だが、剛力も頑張ってはかなげな雰囲気を出せていると思う。せめてロングヘアなら… at 01/14 21:21

utsuno_dcz / utsuno
#ビブリア古書堂の事件手帖。妹は誰がやるのかと思っていたら弟になっていた。ゴーリキは、髪型以外は健闘していると思うが、原作の栞子さんは本の話以外は、コミュ障みたいな引っ込み思案だが、TV版は割と普通の人なので本の話をしている時とのギャップが少ないのが物足りない at 01/14 21:32
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2013年01月03日

2013年01月02日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
ブログ更新しました-- 2013年01月01日のTwitter投稿より http://t.co/hvAUJKBO at 01/02 00:19

utsuno_dcz / utsuno
旧北条市(現松山市)で農家をしている嫁の実家に年始の挨拶に来た。昼ご飯はしゃぶしゃぶ http://t.co/HXFdERKN at 01/02 11:31
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2013年01月02日

嫁の実家へ

 新年2日目の恒例行事として、松山市北部の旧北条市にある嫁の実家へ年始の挨拶に行く。

 ここには、嫁の兄家族も住んでいて、息子にとっては4人しかいない従兄弟の内の2人がいる。

 この3人の写真を撮るのも年中行事となっているので、いつも通り玄関前で撮った。

image
(ブログへの掲載許可をもらったので載せてみる)

 昼ご飯には、父母と兄一家に加えて、親戚の叔母さんとその家族など私が初めて会う方を含めて20人ほどが、お座敷に集まり3つの鍋を囲んだ。

 1歳から80歳まで幅広い年齢のメンバーが揃った大家族みたいな食事で、面白かった。

image

 クルマを運転していたのでノンアルコールビールを飲んでいたが、お酒を飲んでも気持ち良くなるよりは胃もたれして気分が悪くなる私にとっては、かえって楽だった。

posted by utsuno at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月01日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
ブログ更新しました-- 2012年12月31日のTwitter投稿より http://t.co/xp7Mo2rT at 01/01 00:21

utsuno_dcz / utsuno
初詣。謹賀新年。今年もよろしくお願いします http://t.co/6Oe6nsac at 01/01 09:31

utsuno_dcz / utsuno
福袋狙いSPORTS DEPO へ。福袋は売り切れてたが、ジャージが安かったので買う http://t.co/Ti0odhy1 at 01/01 10:45

utsuno_dcz / utsuno
ブログ更新しました-- 何かと忙しかった大晦日2012 http://t.co/ybIALYMg at 01/01 19:25

utsuno_dcz / utsuno
ブログ更新しました-- 元日2013。福袋を求めて http://t.co/tMj8VrJK at 01/01 19:57
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2013年01月01日

元日2013。福袋を求めて

 謹賀新年。今年も、このブログをよろしくお願いします。

image


 さて、2013年の元日は、いつものように近所の神社に初詣に行った後に、「アンダーアーマーの福袋。1万円」を求めて「SPORTS DEPO」へ。

image

 店に着いたのが10時30分だったが、10個あったはずの福袋は既に完売していた。

↓レジに並ぶだけで、20mほどの列ができていた。

image

 仕方ないので、試着して着心地が良かったジャージの上を買う。約4千円也。

image

↑なんか、店の狙い通りみたいな気がするが、いろいろと使えそうなので、まあいいか。

 お昼は、同居している父親がフジで買ってきたお節とにぎり寿司のセット。

image


image

 午後からは、またまた福袋を求めてイオンへ買い物に行く。

image


 「ニューバランス」のジャージの上下とウインドブレーカーとTシャツのセットで5千円を買った。

image

 着心地も良くて、これで、これから春の時期の着る物ができた。

image

 エコバッグになりそうな袋付き。

image


 ちなみに、今年は「名言・格言 日めくりカレンダー」を買ってみた。(普通のカレンダーも使っている)

image


 元日から、いろいろと収穫のある1日だった。(金は使ったが)

posted by utsuno at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月31日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
ブログ更新しました-- 2012年12月30日のTwitter投稿より http://t.co/Mae2GLmz at 12/31 00:12

utsuno_dcz / utsuno
年末の大掃除を何とか終え、買い出しに。まずは年越しそばを買いに「そば吉」へ。駐車場に特設売場があって3人前1,100円。道が混んでる http://t.co/LywYloXR at 12/31 14:07

utsuno_dcz / utsuno
巻き寿司などを買いにイオンへ。同じように正月の食材を買う人達でごった返していた。元日からから営業していると言っても今日のうちに済ましておきたいよね at 12/31 16:25

utsuno_dcz / utsuno
夕方、散歩に出たら、きれいな夕焼けだった。明日も晴れるらしい http://t.co/VJN9sY6c at 12/31 18:12
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ