2012年12月31日

何かと忙しかった大晦日2012


image

 新しい食卓と椅子は快適だが、テーブルの色のおかげで部屋も明るくなってなんか自分の家じゃないみたいで落ち着かない。
 今朝は、昨日の雨で延期していた大掃除の続きに取りかかる。

 まずは、網戸を外して、外でブラシを掛けて洗う。毎年恒例だが、この仕事だけは手伝ってくれる息子が参加。

image

 何とか午前中に掃除を終えて、松山市では有名な信州そばのチェーン店「そば吉」に年越しそばを買いに行く。

image

 駐車場に特設売り場があって「3人前1,100円」で売っている。

image

 その後、イオンに行って巻き寿司などの食材を買う。巻き寿司は、毎年いろいろな店で買っているが、今年はイオンで買ってみた。1本350円で、割と安い。

image

 夕食後、紅白を観ながら年越しそばを食べるという、毎年と同じ大晦日を過ごした。

image

 今年もバタバタしながら何とか乗り切った。

 いろいろとやり残しも多いが、ともかく大きなトラブルもなく1年を終える事ができたのだから良しとしよう。来年も無事に過ぎますように…
posted by utsuno at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月30日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
2012年末--本棚と格闘 | http://t.co/aAYTpbnK at 12/30 09:21

utsuno_dcz / utsuno
たぶん今年最後となる映画を観に来た。「007スカイフォール」。新方式のIMAXとやらで、レイトショーなのに2千円取られた(普通は1,200円) http://t.co/uDX4tiZg at 12/30 20:16

utsuno_dcz / utsuno
ブログ更新しました-- 2012年末--ブックオフへ http://t.co/BwpPEj28 at 12/30 20:23

utsuno_dcz / utsuno
ブログ更新しました-- 2012年末--新食卓 http://t.co/K2mNA8Qs at 12/30 20:23

utsuno_dcz / utsuno
「007スカイフォール」。IMAXは、大きく歪曲したスクリーンで確かに迫力があった。画像の解像度も高く感じたし、重低音が響くサウンドと合わせて臨場感は凄いと思う。しかし、800円も高い料金を出して観る価値があるかというと、疑問。次は、普通の方式で観よう at 12/30 23:54

utsuno_dcz / utsuno
「007スカイフォール」。全編、銃撃戦とカーチェイスのバカアクション映画だと思っていたら、ゆっくりした場面も多くて、緩急を上手く付けた演出だった。しかし、ジェームス・ボンドは、この映画に関すれば、任務を失敗してばかりなのでは? at 12/30 23:57
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月30日

2012年末--新食卓

13568658075444.jpg13568658360816.jpg
 そもそもは、これを買うために部屋の大規模な模様替えをする事になった原因の、食卓とイスのセットが届いた。

 これまでのテーブルが濃い茶色だったのに対して、明るい色だからなのか、部屋が明るくなった感じがする。

 イスには、車輪が付いていてよく動くし、座り心地もいい。

 値段(45,000円也)の割には、いい買い物をしたんじゃないかと満足している。
posted by utsuno at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年末--ブックオフへ

13568650978763.jpg
 昨日、本棚の整理をして出てきた本を、袋に詰めてブックオフに持って行った。

 大掃除の時期なので、買い取りのカウンターが混み合っていて、30分ほどかかったが、約100冊の本を売って、「3千円」の査定だった。

 1冊30円ほどの買い取り価格だったって事だが、元々捨てるはずの本なので仕方ない。

 本来は、払った値段と楽しんだ時間が見合えば、それでイーブンのはずで、買い取りはおまけみたいなもんだ。

 これからは、「しばらく手元に置いておきたい」本以外は、今回持ってきたトートバックを「ブックオフ用」の入れ物として、本棚に入れる本を絞っていこう。

 それ以前に、電子書籍の品ぞろえがもっと充実すれば、紙の本自体買わないはずだったんだが…

 ともかく、年末の予定、一つクリア!
posted by utsuno at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

テスト

Twitter連携テスト
posted by utsuno at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月29日

2012年末--本棚と格闘

 今年は12月28日が土曜日であり、例年より1日早く年末休みに入った。

 そこで、今日から年末恒例の「大掃除」を開始。

 まず、今年は食堂の椅子とテーブルを買い換える事になっているので、そのテーブルを私の部屋の机として引き取る。

image

(椅子が壊れたので、家具屋で探していたら机とセットで値頃の物があったので、テーブルが余った)

 現在は、ベッドと本棚だけあって、寝室と洗濯物干し場として使われている私の部屋だが、これで、将来の「書斎化(ビデオ鑑賞機能付き)」へ向けての第一歩である。

image

 次に、山積みになった本棚の整理に取りかかる。

image

 スペースに限りのある本棚に対して本は増える一方であり、これを解決するのは、「本棚を増やす」か「本を減らす」しかない。(「本を買わない」ってのはナシとして)

 本棚は、パソコンの記憶装置みたいに簡単に増設できないので、やっぱり「減らす」しか解決方法がない。

image

 そこで、今年は思い切って「捨てる」と「ブックオフに売る」のグループに分ける本を多めに選別し、いろいろ心残りはあったものの、数十冊の本を減らす事がでた。

 こうして、ほぼ1日かかったが本棚の整理は何とか終わった。

image

 ちなみに、パソコン回りも(嫁の発案で)かなり模様替えしてみた。
posted by utsuno at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月28日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
今年最後の出勤は雨。路面電車で出勤 http://t.co/FHawoKQW at 12/28 08:27

utsuno_dcz / utsuno
今年の仕事、無事(?)終了。ヤマダ電機に用があるため、大街道で嫁のクルマを待つ。道が混んでるらしい。寒い… http://t.co/NHUjj5SH at 12/28 18:01
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月28日

2012年12月27日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
今朝もいい天気。寒いけど。
今年の仕事もあと2日 http://t.co/uA0i8bhb
 at 12/27 08:50
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月27日

2012年12月26日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
妙に道がすいてると思ったら、今日から小中学の学校が冬休みに入ったらしい。早めに休めてうらやましい
http://t.co/Yb5VxxwA
 at 12/26 08:38
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月26日

年末準備着々(?)

13564796991320.jpg
 年賀状も手書きのコメントを追加して、なんとか完成したので、ポストに投函。

 例年よりは、ちょっと早く片付けられた。順調、順調。
posted by utsuno at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年12月25日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
ブログ更新しました。「クリスマスイブ2012」 http://t.co/cNeEuLN5 at 12/25 12:40
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月25日

チキン

13563923857100.jpg
 今朝のメニューは、鶏肉のグラタン。

 昨晩のローストチキンの肉と付け合わのフライドポテトを利用して嫁が作った。

 さすが主婦。やりくり上手。
posted by utsuno at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年12月24日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
年末のお墓参りに行ってきた。シキビを入れている水が凍ってた http://t.co/AreHH2WO at 12/24 09:29

utsuno_dcz / utsuno
昼ご飯は、父親に誘われて「丸亀製麺」で「ぶっかけうどん」。美味かった。12時前に着いたのに、レジに人が並んでいた。繁盛している http://t.co/II2FwSTH at 12/24 11:49
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月24日

クリスマスイブ2012

 3連休の最終日がクリスマスイブだったが、ソフトボールの卒団に向けての準備作業(例年のはつ)とか、いろいろあって基本的には家の中で過ごした一日だった。

 夕食は、「媛っこ地鶏のローストチキン」を食べた。

 12月始めにあった職場の忘年会の抽選で、これを当てて、嫁が全日空ホテルまで取りに行ったが、

image

包み紙を開けてビックリ、

image

「鶏の丸焼き」が入っていた。

 骨が付いた鶏肉と言えばケンタッキーフライドチキンぐらいしか食べた事がない。

image

 仕方ないので、大きめのフォークとナイフを持って「解体」に挑戦した。

image

 10分以上かかって、手も痛くなったが、なんとか数人分の鶏肉が取れた。

image

 食後には、ちゃんとケーキも食べた。

 知り合いに「ノルマがあって」と頼まれたので、2つ頼んでいたが、

image

さすがに食べきれなかった。まあいい。明日食べよう。

image

 食後には、珍しく家族3人で外出。(「3人」が珍しい)

 松山市郊外の家具屋に行った。買った物の話は、また後日。

 2012年のクリスマスイブは、こんな感じで過ぎていった。
posted by utsuno at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月23日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
ソフトボール、最後の公式戦の応援に来た。覚悟していたほどではないが、やっばり寒い http://t.co/72NIwGFP at 12/23 10:54

utsuno_dcz / utsuno
小学生のソフトボールの大会終了。頑張ったけど準優勝。寒かった…これで今年の6年生の全試合が終わった。お疲れ様でした at 12/23 15:16

utsuno_dcz / utsuno
今夜は嫁と息子が外食でいないから、父親と2人で中華料理の「助六」で夕食。相変わらず安定した美味さ http://t.co/0OcppQhC at 12/23 18:34

utsuno_dcz / utsuno
松山市のソフトボールの地域リーグ「坊ちゃんリーグ」の役員会に出席するために空港通の居酒屋へ。場所は居酒屋だが、延々真面目な議論が続く… http://t.co/g2b7i2vq at 12/23 20:08
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月23日

2012年12月22日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
三連休初日は、小学校のソフトボールで頼まれていた写真のプリントなどして午前中はインドアで過ごす。やっと一段落ついたので外出したが、また雨が降りそうな変な天気だ http://t.co/fzaHTSNR at 12/22 15:19

utsuno_dcz / utsuno
結局、大街道商店街まで歩いた。知らないゆるキャラがいた http://t.co/32ENik1e at 12/22 15:40

utsuno_dcz / utsuno
銀天街の明屋にいたらスマホが「雨が降りそうです」と教えてくれた。危ない危ない、傘持ってないから早めに帰ろう at 12/22 16:13

utsuno_dcz / utsuno
小学校のソフトボール出恒例になっている「カード風選手名鑑」。今年は子供たちの希望で「バトスピ風」。手間はかかったけど、まずまずの出来映え http://t.co/urEHQsAV at 12/22 17:06

utsuno_dcz / utsuno
スマホとポメラ(DM-100)をBluetoothで接続してみた。ポメラがスマホの入力用キーボードとして使える!長文を打つには便利だ at 12/22 18:36

utsuno_dcz / utsuno
スマホとポメラの組み合わせを写真に撮ってみた。なんか、間抜けな感じだが、それなりに使える。液晶モニターの部分がすの重さで倒れそうになるので、なにかで支える必要がある。ATOKは、ポメラのよりも賢くて、ポメラ単体よりも使い勝手が良くなった http://t.co/zdNdSKgN at 12/22 21:31

utsuno_dcz / utsuno
ポメラがスマホのキーボードとして使えるようになったのが、嬉しくて、イオンの後でカフェに入った。今日は、寒いからか客が少ない http://t.co/mWezaUkB at 12/22 21:56
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月22日

2012年12月21日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
「AQUOS Phone Zeta SH-02E」が、3週連続の1位獲得!ケータイ売れ筋ランキング(12月10日〜12月16日) http://t.co/uQT5LoFv @ktai_watchから at 12/21 08:54

utsuno_dcz / utsuno
息子の高校は今日から冬休みらしい。はやっ。まあ、補習や部活で「休み」じゃないらしいが… at 12/21 08:55

utsuno_dcz / utsuno
麻生久美子が、宮崎あおい・松田龍平・オダギリジョー出演の映画『舟を編む』に出演(ぴあ映画生活) - Y!ニュース http://t.co/Myfzw7Ro at 12/21 23:18
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月21日

2012年12月20日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
松山市は、快晴。最近、日替わりで天気が変わる http://t.co/JIXHa7AU at 12/20 08:51

utsuno_dcz / utsuno
郵便ポストも年賀状バージョンになっていた。もしかして、今日からか? http://t.co/l3kPbziP at 12/20 08:55
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年12月20日

年中行事

Image585816403.png
 仕事も私生活も慌ただしく、「やらなければいけない事」がたまるばかりの毎日である。

 だが、こういう事態の解決法は「やるしかない」と経験上わかってはいるので、重い腰を上げ、年賀状作りから始めてみた。

 デザインだけは事前に(嫁が)決めていたので、あとはプリンター君に夜なべしてもらったらほぼ1日で完成した。

 この調子で、何とか仕事を片付けていこう。
posted by utsuno at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年12月19日

2012年12月18日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
今朝の松山市は今にも雨が降りそうな天気。今日は職場の忘年会。今月4回目 http://t.co/ZFDxRUxl at 12/18 08:44

utsuno_dcz / utsuno
今月4回目の忘年会に参加するために市内電車に乗って道後温泉へ http://t.co/0dzYkZwp at 12/18 17:52

utsuno_dcz / utsuno
道後温泉のホテル「茶波瑠」で忘年会 http://t.co/ARU7t1ps at 12/18 19:25

utsuno_dcz / utsuno
「ゴーイングマイホーム」。最終回なのに、葬式とそれに参加する人々を淡々と描いているだけ。何も特別な事は起きない…こんなドラマ、これまでなかったよ at 12/18 22:45

utsuno_dcz / utsuno
「ゴーイングマイホーム」。本当に何も特別な事は起きずに終わってしまった。スープ(?)の中に浮かぶクーナの帽子でラスト at 12/18 22:50

utsuno_dcz / utsuno
「ゴーイングマイホーム」。いくら豪華キャストでも、こんな地味な話では視聴率が低いのは仕方ないと思うが、良質なドラマを見せてもらいました at 12/18 23:10

utsuno_dcz / utsuno
麻生久美子が『ベルメゾン』2013年カバーガールに(オリコンランキング) http://t.co/XkJg2eHw at 12/18 23:11

utsuno_dcz / utsuno
@shinjiro_1020 フォローありがとうございます。フォローさせていただきました。「ゴーイングマイホーム」、いい雰囲気のドラマでしたね at 12/18 23:20
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ