2012年11月30日

スマホ導入

20121130_081828.jpg20121130_081705.jpg
年末を迎えなんか物欲が高まり、衝動的に買ってしまいました最新型スマホ。シャープの「AQUOS Phone ZETA SH-02E」、IGZO液晶搭載!

オタクだから無駄に最高スペックの機種を買ってしまった

この記事の投稿もスマホからやってます

画像はデジカメで撮ってFlashairでスマホに取り込んで、リサイズしてSPメールから送ってみた

まだまだ手探り状態だが、せっかく買ったからには使いこなせるように頑張ろう
posted by utsuno at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:ケータイ

2012年11月24日

ミニ八十八カ所

 松山市の石手寺の裏山には、「四国八十八カ所」を模したコースがあり、2時間ほど出回れるようになっているというのは、このブログでも2回ほど書いた事がある。

 来年のソフトボールの新年のイベントで、そのコースを歩いたらどうかというのを私が提案したところ、なんか実現しそうな雰囲気になってきたので、言い出しっぺの責任として、どんなものか下見に行く事にした。

 例の通り、カメラ片手に回ってみたので、写真を適当に載せてみる。

image
本堂の横から山に登る

image
上がり初めてすぐの所にある「一番札所 霊山寺」

image
「二番札所 極楽寺」。こんな感じで、石塔と賽銭入れが1つずつある

image
落ち葉が降り積もった山道

image
しばらく登ると、となりの弘法大師像がある山が見える

image
道はずっとこんな感じ

image
「二十七番札所 神峯寺」。石塔もいろいろと種類がある

image
ともかく葉っぱが降り積もっていて滑りやすい道
image

image
先ほど見た弘法大師像の下に付いた。約10mの高さ

image
松山市の石手地区が一望できる

image
その後も、山道を歩く
image

image

image

image
1時間45分ほど歩いて、「八十八番大窪寺」に到着

 本物の歩き遍路も、こんなに手軽に終われば簡単だが…

 坂は結構急で、それなりに疲れるが、次々に札所があるので、飽きずにすぐ回れる。トレーニング代わりに、また来てみよう。

 以下、八十八カ所を終えた後、秋の石手寺で撮った写真です。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image
posted by utsuno at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月23日

ご無沙汰です

 10日ほど更新が止まっていました。

 実は、風邪を引いてダウンしていた時期もあるのですが、その間もいろいろと行動しています。せっかくなので、駆け足で紹介します。


image

 「北のカナリアたち」観てきました。

 吉永小百合と芸達者な人たちの競演。

 ミステリーかと思ったら「人間の業」とか「人生の決着」みたいな事に踏み込んだ、感動の作品でした。ラストの、森山未來の絶叫シーンでは、必ず泣けます!宮崎あおいの唐突な「好き…」も見所。必見です!


image

 コミセンで落語を観てきました。

 「eat寄席ココロン亭 東西新世代名人会」。

 落語を観るのは久し振りでしたが、楽しかった。証明も効果音もカット割りもなく、話術だけで場面や登場人物の切り替えを表現する、まさに名人芸でした。

 出演は、柳家喬太郎、桂米團治、柳家三三、桂吉弥の東西の「新世代名人」の方々。

 柳家喬太郎師匠の「抜け雀」が特に面白かった。落語は、機会があればまた行きたい。


image


image

 ちょっと前にもお知らせした全日空ホテルのクリスマスツリー。

 その下で、「ルービックキューブ」(3×3)が「プレゼント」として無料で配られています。(TAKE FREEと書いている)

 一つもらって帰って、インターネットの攻略サイトを見ながら挑戦中。
posted by utsuno at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月12日

今年もそんな時期が…

 昼休みに全日空ホテルの前を通ると、脚立が置かれ、数人の作業着の人が作業していた。

image

 そう、寒くなるこの時期恒例の全日空ホテルのクリスマスツリーが設置された。

image

 寄ると通りかかったら早速ライトアップされていた。

 毎年言っている事だが、今年もあっという間に年末が来そうだ。
posted by utsuno at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月04日

亀岡駅から南光坊まで

 1日に20km以上の遠距離を歩くというのは、やっている間は「辛い!疲れた!」と思う事もあるが、歩き終わった後は、すぐに「また、歩きたい!」と思わせてくれる不思議な体験である。多分、登山なんかもこれに共通する楽しみがあるんじゃないかと思う。

と、言うわけで、何とか都合を付けて、この日曜日も歩き遍路に出発した。

image
08:47 まずは、JR松山駅から、前回歩いた「亀岡駅」まで普通電車で移動

image
09:55 約1時間で、前回歩いた「亀岡駅」に到着

image
10:12 瀬戸内海を左手に見ながら歩く↑↓
image

image
10:23 ススキが風に揺れていた

image
10:43 国道196号線を延々と歩く

image
10:46 自転車に乗ったお遍路さんに追い抜かれた

image
10:49 星の浦海浜公園の石塔

image
10:49 湾の向こうに見える造船所「新来島ドック」

image
10:59 ここから、また内陸部に入る。
ここにも「へんろみち」のシールがあった

image
11:06 JR予讃線を横切って内陸部へ

image
11:10 交差点に置かれていたスクリュー

image
11:20 やっと国道沿いのサンクスへ到着。今日、初コンビニ

image
11:51 その後も歩いてやっと旧今治市内へ到着

image
11:51 ここから、見えるアニメ風デザインの建物
電子機器の製造会社らしい

image
12:06 しばらく、今治の市街地を歩く
12時越えてしまった

image
12:08 やっと次の札所「延命寺」が近付いてきた

image
12:10 延命寺に到着

image
12:16 日曜日でもあり、結構な人出

image
12:16 大師堂は階段の上

image
12:19 延命寺を出発。ご夫婦のお遍路さんが歩いていた

image
12:20 次の「南光坊」を締めず標識

image
12:20 クルマも通らない小道を歩く

image
12:21 田園地帯を歩く

image
12:25 わかりやすい標識の通り歩く
image

image
12:31 お地蔵さんを越えていくと…

image
12:36 大きな霊園の中を通る

image
12:36 坂道下って住宅地の中を歩く
いいタイミングで鳥が飛んでいていた

image
12:48 市街地を北へ歩く<¢er>
image
12:48 天守閣風の建物

image
13:09 やっと、今日の2ヶ寺目「南光坊」に到着

image
13:09 今治市の中心部にあるが、静かな境内

image
13:25 実はここで今治住んでいる職場の先輩と待ち合わせていた
せっかくなので、写真を撮ってもらう

image
13:48 お昼は、信州そばの店へ。先輩におごってもらった
ざるそばの大盛りを頼んだら、2つのざるに入って出て来た<¢er>
image
14:45 ここで、本日の歩き遍路は終了
JRの特急で松山へ帰る

 事前にたてた予定では、昼前には南光坊に着いているはずだったが、地図上の直線距離よりもくねくね曲がった道は距離があるのか、体調がイマイチで歩く速度が遅かったのか、意外に遅くなった。

 それでも、通算で3日かかったが、自分の足だけで松山市から今治市まで移動した事になり、我ながら良く歩いたなと満足している。

 さて、愛媛県を出るのは、何年後になるのか?
image
今回歩いた経路。約16km


posted by utsuno at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 歩き遍路

2012年11月01日

堀之内散策

 火曜日の「松山城城山登山」がまあまあ気持ちよかったので、曇って風の強い天候だったが、昼休みに松山城の堀之内公園を歩いてみた。

image

 その前に通りかかった愛媛県庁には、

image

なんかのゆるキャラ(?)の着ぐるみが愛想を振りまいていた。

image

 かつてあったプールや陸上競技場や市民球場が郊外に移転しだだっ広い芝生の広場が広がる堀之内公園。

image

 とりあえず、お堀に沿って歩いてみた。

image

 松山市の中心部にあるとは思えない様な大きな木が生えている場所を歩き、堀之内公園を約30分掛けて一周。

image

 ずっと曇っていたが、一瞬太陽が覗いた。イチョウの木がいい色になっていたので、立ち止まって一枚撮る。

image

 公園の中は、松山城のお城山ほど歩いている人はおらず、ベンチで座って弁当を食べたりくつろいでいる人が多かった。

 歩いていると寒さはあまり感じず、ちょうどいい気温だった。休みの日の歩き遍路のトレーニング代わりに、また来るとしよう。

posted by utsuno at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クールビズ終了

 今日から11月。

 5月から6ヶ月間も続いた「クールビズ」も終了。今日からは、ネクタイ着用で出勤する事になった。

 「クールビズ」という習慣が一般的になる前は、1年中ネクタイをしていたと言う事が信じられないぐらい、ネクタイのない格好というのは(特に暑い時は)楽だったが、ここ1週間ほど寒くて、ワイシャツの第1ボタンを留めるのも苦にならない気候になった。

image

 そんなわけで、ひと夏の間待機していたネクタイ掛けから、最近買ってもらったネクタイを選び締めてみた。

 半年ぶりのネクタイだったが、締め方は忘れてなかった。
posted by utsuno at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記