2012年10月31日

瓦のオブジェ(?)

 朝、出勤しようと玄関を出たら、庭に瓦が並べてあった。

image

 一瞬、M1A2のリアクティブアーマーを連想したが、これは、風水の教えに従って家に良くない事が起こるのを防ぐ厄除け…ではなくて、単なる「ネコよけ」らしい。(風水とは関係ない)

image

 何でも、ネコの「糞害」に困っていた嫁が、我が家に来ていた植木屋さんに相談したところ、「瓦を置くのがいいよ」と持ってきてくれたらしい。

 さて、期待通りの効果があるのかどうか?そのうち、結果を報告します。

posted by utsuno at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月30日

お城山登山

 職場の近くに松山城の城山があり、職場の先輩が「昼休みに登るといい運動になるよ」と言っていたので、涼しくなった今日この頃、休みの日の歩き遍路のための体力作りを兼ねて登ってみる。
image
愛媛県庁横の道から登山開始

image
私と同じような格好のサラリーマンが何人も登っていた

image
道の横は、うっそうと茂る森

image
どのサラリーマンも、登り馴れているのか速い速い
私は平地を歩くのとは違う筋肉を使うらしい。息が上がった

image
しばらく歩くと、天守閣が見えてくる

image
門をいくつかくぐると

image
山頂の広場に到着

image
散歩しているサラリーマンと観光客が半々ぐらい

image
松山の市街地が一望できる

image
朝は曇っていたが、昼には青空が出ていた

image
天守閣に近付けるのはここまで
この先は入場券がいる

image
松山城のゆるキャラ「よしあきくん」
加藤嘉明から来ているらしい

image
小学校の遠足も来ていた

image
下りは別の道を通った。ちょっと恐い看板

image
登り以上に深い森

image
こちらは、歩いている人が少ない

image
松山市の中心部にあるとは思えない風景

image
山歩きに慣れてそうなサラリーマンに追い抜かれた
下りはヒザに来る

image
堀之内公園の北部に出た

image
ここでも、昼休みを過ごす人たちが

image
いい色の葉っぱ

image
さっき登った天守閣が遠くに見える

 以上、約40分の「松山城城山登山」(なんか、同じ字が続く言葉)でした。

 山に登ったのは久し振り。平地を歩くのよりは負荷がかかる運動だし、違う筋肉を使って午後からは少しだるかったが、40分程度の短時間で、オフィス街から山の中に行って観光地を通って、また森の中を通って公園に出て…、と全く雰囲気の違う場所に行けて面白くいい気分転換になった。

 毎日は無理でも、時々は来てみよう。
posted by utsuno at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月28日

連夜の外食

 夕方、ちょっと用事があり、家族3人で外出していたので、そのまま外食へ。

 我が家では、非常に珍しい2日連続の外食となった。

image

 今日は、私が「餃子が食べたい!」と思ったので、「大阪王将」へ。

image


image


image


image

 開店記念日で普段210円の餃子が160円になっていた関係もあってか、席が空くまでに30分も待った。

 昨日の「スシロー」も30分待ちだったが、土日に外食するって、この程度の待ち時間は常識なのか?

 待たされたおかげで(?)お腹が空いていたのもあってか、どのメニューも美味しくいただけた。
posted by utsuno at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

河川敷散策

 今週は、何かと忙しくて、ここ3週間続けている「(歩き遍路などで)10km以上連続して歩く」事ができなかった。

 まあ、今日は天気もイマイチだし仕方ない。

 それでも、午後からちょっと暇ができたので、近所をカメラを持って散策してみた。

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image

 花とか猫とか(橋とか)を適当に撮っただけで大した写真は撮れなかったが、いい気分転換になった。
posted by utsuno at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月27日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
ソフトボールの県大会の応援で河川敷グランドへ。朝は寒かったが、この時間になると意外に暖かい http://t.co/klymK45w at 10/27 10:02
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年10月27日

初スシロー

 夕方、家族で外出し、電器屋でいろいろとチェックしたい物があった(←また物欲が…)ので、デオデオじゃなかったエディオンへ行く。

 その後、同じ建物に入っている「文具生活」へ行き、何点か買い物。

image

 息子は、勉強で使うペンを買っていた。

image
↑派手な色のジャージだが、部活で買った物らしい

 その後、夕食を取りに回転寿司の「スシロー」へ。

 回転寿司は、地元の業者がやっている「くじら丸」には時々行くが、「スシロー」は初めて。

image

 土曜の夜って事で、「30分待ち」と混んでいた。

image

 「全品105円」と言う事で、「質より量」の店かと思っていたが、どのネタも割と美味しかった。

image

 値段的にも手頃だし、店内も活気があっていい感じだった。また来よう。


 「全品105円」と言う事で、「質より量」の店かと思っていたが、どのネタも割と美味しかった。
posted by utsuno at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月26日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
楽しみです。しかし、中井くんの写真は、こんな記事でも載せたらダメなのか。「鍵のかかった部屋」も復活して欲しい。→「ATARU」特番で復活 http://t.co/YOnqIaHv at 10/26 08:11

utsuno_dcz / utsuno
Kindleの本を売っているKindleストア。初日に見た限り、ソニーのReader Storeと値段は同じようだ http://t.co/scxp0HYUキンドル-電子書籍/b/ref=topnav_storetab_kinc?ie=UTF8&node=2250738051 at 10/26 08:18
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年10月25日

お遍路傘

 先週の土曜日に買ったお遍路傘。

 初めてかぶってみたが、格好だけじゃなくて、日差しを遮ってくれながら風通しも良くて、暑い時に外を歩くのにはなかなか実用的。昔の物も馬鹿にできない。

image

 ただし、結構大きくて、使わない時に片付ける場所に困る。

 嫁の提案で、玄関横の下駄箱の壁に吊してみた。

image

嫁曰く「和風のインテリア」らしい。

posted by utsuno at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月24日

冬の主力メンバー登場

 家に帰ったら、コタツが出ていた。(正確には、「机として使っていた家具調コタツに布団がかかり、電気の線も繋がってコタツとして使えるようになっていた」だが)

image

 今年は布団カバーが新しいのに変わっている。(左端に、丸坊主で学ラン着た高校生が写り込んでいるが、気にしないでください)
posted by utsuno at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月23日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
「ゴーイングマイホーム」。阿部ちゃんと山口智子の娘が、ちょっと変人で嫌みだけど面白い子を上手く演じている at 10/23 22:28

utsuno_dcz / utsuno
「ゴーイングマイホーム」。結局、このドラマは、キムジナーだかコロボックルみたいな「クーナ」探しを通じた家族の再生の話なのか?しかし、30分近く経っても宮崎あおいは出ず… at 10/23 22:40

utsuno_dcz / utsuno
今のオリンパスのCMに出ている宮崎あおいhttp://t.co/vCHyUvmfより、昔のE-410あたりのCMが良かったよね http://t.co/bRZG92jT at 10/23 22:44

utsuno_dcz / utsuno
「ゴーイングマイホーム」。宮崎あおいを「ナウシカみたいですね」ってセリフが面白かった at 10/23 22:45

utsuno_dcz / utsuno
「ゴーイングマイホーム」。予告編を観る限り、「クーナは実在した」って事になるのか?まさか at 10/23 23:07
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年10月21日

光洋台から亀岡まで

 ソフトボールは、岡山県新見市へ日帰り遠征の予定となっていたが、私は息子の高校の野球部が「1年生大会」に出場するために、「勝ち残ったら応援に行きたいからパス」していた。ところが、予定通りというか、1回戦で敗退したので、この日の予定はポッカリと空いてしまった。

 そのため、「この機会に少しでも進んでおこう!」と先々週に続き、「歩き遍路」の旅へ出ることにした。
image
↑今回から編み笠もかぶっている

 まずは、前回歩いた松山市北部の「JR光洋台駅」まで嫁の運転するクルマで連れて行ってもらう。
image
08:15 光洋台駅を出発

image
08:21 旧北条市内を南北に走る海沿いの道「県道347号線]を北上

image
08:30 「へんろ道」の標識。前回ほどは「遍路道」のシールを見なかった

image
08:35 旧北条市は南北に長い。景観が変わらない中、ひたすら歩く

image
08:41 時々瀬戸内海が見える

image
09:06 しりあがり寿先生が描いたみたいなカカシの顔

image
09:22 北条沖の鹿島。やっとここまで到着

image
09:30 北へ向かってまだまだ歩く

image
09:32 やっと北条北部の「スーパーマルナカ」が見えてきた
ここで東側に曲がる

image
09:34 JR予讃線の線路を越えて山側へ進む

image
09:36 立岩川の堤防を東へ進む

image
09:37 名前は知らないが、きれいな花の群生

image
09:45 ファミマに到着。水分補給

image
09:47 ここから、海沿いの道と分かれて山道へ

image
09:48 道路脇には採り入れの済んだ田んぼが広がる

image
09:56 2つに分かれた道を右に行く

image
10:00 四国八十八ヶ所番外のお寺である「鎌大師」に到着

image
10:04 鎌大師には休憩所もある。ここでしばらく身体を休める

image
10:17 例の「へんろ道」のシールを発見

image
10:19 「エヒメアヤメ」の群生地があるらしい「腰折山」
そのうち登ろう

image
10:25 久し振りの山道

image
10:30 しばらく歩くと瀬戸内海が見えた

image
10:37 歩き遍路で初めてすれ違ったお遍路さん
逆回りで歩いているらしい

image
10:39 近くの溜め池にいた鴨
近寄って行っても逃げない

image
10:45 浅海地区の田園を西に進む

image
10:46 コスモスが咲いている場所に人が集まっていた
歩きなので、寄り道できない

image
10:50 JR予讃線の踏切を再び渡る

image
10:51 国道196号線に沿って北へ歩く

image
11:00 JR予讃線の特急8000系車両とすれ違う

image
11:06 瀬戸内海の青い海

image
11:06 海沿いの国道を歩く

image
11:07 遂に自分の足だけで今治市へ到着

image
11:17 トンネルを抜けると旧菊間町の港がある

image
11:19 実はこの日は旧菊間町の秋祭りの日

image
11:20 お祭りだからか、停泊している舟が多かった

image
11:34 菊間町も南北に長い。まだまだ海沿いの道を歩く

image
11:39 旧菊間町は瓦の産地で、瓦屋が何軒もある

image
11:53 「厄除け」で有名な遍照院

image
11:54 せっかくなので、遍照院にもお参りする

image
11:55 この辺が旧菊間町の中心部
ここら辺に住んでいる職場の同僚の家を訪ねる

image
12:59 しばらく同僚の家で休ませてもらった後、自動車に乗せてもらい「アイビー」というレストランへ行って昼食。私が独身だった25年ほど前にもこの店があって良く通っていた。独特のカレーが懐かしい

image
13:40 旧菊間町のお祭りで走る馬
お祭りは終わったようだが、街中で見つけた

image
13:59 同僚の家から北へ向かって出発

image
14:15 太陽石油のプラント

image
14:25 「昔懐かしの峠のアイス」の店

image
14:25 確かに昔懐かしい味だった

image
14:34 食事後は疲れるのも早い
ここら辺で切り上げることにする

image
15:00 JR亀岡駅へ移動し、普通列車を待つ

image
15:11 普通列車に乗って帰宅


 今回は、番外の「鎌大師」に行ったものの、本来の次の札所「延命寺」までは40km以上あるため、ひたすら歩くだけの1日だった。

 ともかく、青い空の下で海や山を見ながら歩くのはいい気分転換になる。また、そのうち続きを歩こう。

image
今回歩いた経路


posted by utsuno at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 歩き遍路

2012年10月20日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
やって来ました「エクスベンタブルズ2」初日!吹き替え版が観たかったが、レイトショーは字幕版だけ。ガックシ。池田秀一さんとか玄田哲章さんとかの声が聞きたかったのに… http://t.co/l8xfaHYc at 10/20 20:50

utsuno_dcz / utsuno
「エクスペンダブルズ2」。予想通り、いい意味でも悪い意味でも予想通り内容だった。バンバンバン、ドッカーン!それでも、スタローンとシュワルツェネッガーとウィリスの共演シーニンは燃えた at 10/20 23:31

utsuno_dcz / utsuno
「エクスペンダブルズ2」。前作はあまり出ていなかったドルフ・ラングレンが出ずっぱり。その代わり(?)ジェット・リーは始めの方しか出ていなかった。チャック・ノリスは「なんで出たのか?」って使われ方 at 10/20 23:49
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年10月18日

AMANDA COFFEE'Sのマグ

 職場の近くにあるので、結構な頻度で行っているカフェ「AMANDA COFFEE'S」。全国チェーンなのかと思ったら松山の会社がやっていて2店舗しかないらしい。

 そこのポイントカードは、1回コーヒーを飲むとハンコを押してくれて、15回たまると、コーヒー1杯が無料になるかオリジナルのマグカップ(ショートサイズ)がもらえる。

image

 ポイントカードを作ってから2ヶ月半。早いのか遅いのかはわからないが、やっとポイントが一杯になったので、マグカップをもらった。

image

 コーヒー1杯は「380円まで無料」なので、500円するマグカップをもらった方がお得。どうせ使う物だし。

image

 さて、このポイントカードのためにしばらくスタバはご無沙汰だったので、来週はスタバにも行ってみよう。

posted by utsuno at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

手帳事情2013

 またまた、中年サラリーマンのくだらないこだわりを披露する時間がやって参りました。

 常に悩んでいる「手帳」(主にスケジュール)だが、現在は、コクヨの文庫サイズ(A6版)のキャンパスノートのスケジューラと同サイズのノートを、ミドリの「MDノート」のノートカバーにセットして使っていた。

image

 スケジューラの後にも白紙のページがあるが、どの程度使うのかわからないので、買い足しできるノートは必須。

image
↑ペンもセットできて便利

 これはこれで使いやすかったが、スケジュールを書くにはサイズがやや小さいし、その割に分厚いので、「なんかいい物ないかな−」と文房具屋で物色していたところ、見つけたのがこれ↓

image

 これまたミドリの、「FLAT DIARY」のA5サイズ。

image

 堅めのカバーに、スケジューラだけのページ数の少ないダイアリーが付いただけの製品。面積はでかくなったが、半分以下の薄さ。

image


image

 後に紙を挟めるようになっているので、A5のシステムダイアリーの罫紙を数枚セットしてメモ帳代わりに使っている。

 しばらく使ってみたが、これはしっくり来る。

 これで数年使えればいいんだが…

posted by utsuno at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

プチお祝い

 人間ドックで「胃にポリープが…」と診断されたので、胃腸科で胃カメラを飲んで再検査。

 結果は、「ただのポリープでしょう。一応、組織の検査をします」って事で、まだ確定ではないものの、大丈夫だったようだ。

image

 ホッとしたので、スーパーに行ってアルコール度数3%のお酒を買って帰り、夕食の時にお祝いする。

 チューハイもカクテルも、この度数ならジュースみたいなもんだ。

posted by utsuno at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

マルちゃん正麺

 「エミフルMASAKI」まで歩いた帰り、昼ご飯は自分で何とかしないといけない事になっていたので、スーパーに寄って食材を買って帰る。

 なんとなくラーメンが食べたかったので、TV CMを見て気になっていた「マルちゃん正麺」の「塩味」とほうれん草を買って帰る。

image

 説明書通りに調理して、出来上がったところへ水洗いしただけのほうれん草を2束、2つに切ってラーメンにのせてみた。

image

 評判通り、インスタントとは思えない麺のコシと、あっさりした塩味のスープであっさりいただけた。

 今度は、「醤油味」も買ってみよう。

posted by utsuno at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日もあるくのだ

 タイトルは、角田光代のエッセイ「これからはあるくのだ」から。

 この日のソフトボールは、大洲に遠征だったが、私自身は昼から用事があったのと、もともとは午後3時からの県協会の説明会があったのでそれに出席するつもりだったが、どうやら行かなくていいみたいだったので、ソフトボール活動はお休みさせてもらう。

 午前中だけが、ポッカリと空き時間になったので、先週に続きちょっと長距離を歩くことにする。

image
07:47 石手川河川敷を出発

image
07:53 朝顔が群生していた。柵があって中には入れない
image

image
07:57 湯渡橋を渡ったところにいた野良猫

image
08:11 永木橋下のごっつい鎖

image
08:13 下部が赤い中村橋

image
08:14 色付いているハゼの木

image
08:22 伊予鉄道横河原線の石手川公園駅がある鉄橋

image
08:23 サイクリングコース

image
08:24 花が咲いている場所は意外に少ない

image
08:29 末広橋

image
08:31 小栗1丁目。遊具が充実していた

image
08:38 和泉大橋

image
08:42 和泉橋。非常に低くて通りにくい

image
08:42 和泉橋。自転車の高さ程度しかない

image
08:46 泉永寺橋。ここも低い

image
08:48 ランニングしている人も多い

image
08:51 市坪橋

image
08:54 JR市坪駅手前の鉄橋
当初はここで帰るつもりだったが、意外に早く着いたのでもう少し歩くことに

image
08:55 この鉄橋は下を通れない
仕方ないので、コンクリートブロックを登って車道に出る

image
08:56 JRの踏切を通過

image
08:58 JRの踏切通過直後に普通列車が通過

image
08:58 JRの線路の下にも通路があったようだが、何故かふさがれている

image
09:00 武道館と市民プールが見えてきた

image
09:01 何故かここら辺ではワダチの様な跡が

image
09:07 中央公園橋を通過

image
09:12 外環状線の工事中の高架

image
09:13 対岸では集団でランニングする人の姿も

image
09:23 やっと目標の出合大橋が見えてきた

image
09:23 しかしこの出合大橋。歩道もあるのに、河川敷から上る道がない

image
09:26 仕方ないので、出合大橋を少し超えたところでコンクリートブロックをよじ登って車道へ

image
09:28 やっと出合大橋を渡る

image
09:29 この日の天気は、曇り時々晴れ

image
09:31 松前町に到達

image
09:42 しばらく国道56号線を歩いていてコスモスが咲いている場所を発見

image
しばらく足を止めてコスモスの写真を撮る
image

image
09:59 ショッピングセンター「エミフルMASAKI」に到着
開店に間に合った(?)

image
09:59 エミフルMASAKIでしばらく買い物したり
Tully'sで休憩したりして過ごす

image
11:18 帰りは、さすがに歩くのはやめて電車で帰る
伊予鉄道の駅には、ICカードの改札がある

image
11:26 郡中線の電車に乗る

image
11:40 松山市駅に到着

image
11:44 路面電車に乗って帰宅


と言うわけで、出発したときは「市坪駅でJRに乗って帰ろう」と思っていたが、意外にサクサク進めるので、気が付けば隣の松前町の「エミフルMASAKI」まで行ってしまった。

 これでも、1時間30分ほどは買い物して、用事があった12時過ぎには家に帰れた。歩行距離約12km。人間の足って意外に行動範囲が広いと、先週に続いて実感した日曜日だった。

posted by utsuno at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月13日

5年生大会

 来年の春の全国大会の予選となる秋(12月だが)の県大会の出場チームを決める松山市の予選が始まった。(一般的には「5年生大会」と呼ばれている)

image

 道後スポ少は、6年生が多く、夏の県大会ベスト8等、それなりに強かったものの、試合にでている5年生は数人であり、周囲からは「今年の道後は、未知数」ぐらいの評価だったらしい。(後述)

image

 この大会は、松山市の28チームが4つのブロックに分かれてトーナメントを行う。(勝ち上がった4チームの決勝トーナメントの日程は決まっていない)

 道後スポ少は抽選の結果、1回戦不戦勝。

 まだまだスタミナ不足の5年生チームにとっては、1試合でも少ない方が有利な気もするが、いきなり1回勝ったチームと対戦することになる。

 相手は1回戦で小野に勝った双葉。

 案の定、1回の表に守りの乱れでランナーを出したところで長打を浴びて3点を失う。

 その後、相手のミスで1点ずつ返していき、こちらの守備陣も落ち着いて失点を許さず、2-3で迎えた5回裏、二死二三塁から、4番の例のショート強襲ヒットの間にランナー2人がホームインし逆転!続くキャプテンのヒデの当たりが外野の間を抜けて2ランホームラン。一気に6-3と試合をひっくり返した。

 その後も、失点を許さず6-3で試合終了。2回戦を突破した。

 続く、3回戦は、2回勝ってきている椿と対戦。

 この試合では、投打の歯車が噛み合い、2本塁打を含む長打が有効に出て、6-1で逃げ切り勝ち。

 見事に、松山市予選のベスト4進出を決めた。

 試合内容では反省点も多いし、どちらももう一回対戦したら勝てない気がする相手に運良く勝てた内容でもあり、手放しに喜べないものの、新チームの初めての公式戦としては、まずまずの内容だった。

 観戦していた別のチームの方から、「今年も道後はあなどれないですね」と言われたので、もともと回りの評価はそんなに高くなかったんだろう。そういう中で、強豪チームを連破してのベスト4進出と言う結果は、できすぎではあるが、これで気を抜かずに、道後スポ少として初めての秋の県大会出場を目指して頑張って欲しい。

posted by utsuno at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトボール

2012年10月12日のTwitter投稿より

utsuno_dcz / utsuno
おはようございます。松山市は快晴。しかし、少し寒くなりました。そろそろカッターシャツだけじゃなくて上着も着よう http://t.co/Ku5ZaKvY at 10/12 08:51
posted by utsuno at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ

2012年10月12日

「OM-1」ストラップ

 最近使っていたケータイのストラップは、嫁が鳥取に日帰り旅行に行った時に買ってきた「ゲゲゲの鬼太郎」だったが、

image

ある日気が付くと、右腕がモゲて無くなっていた。

image

 キャー!

 まあ、何かの身代わりになって守ってくれたのかもしれないし、なにより鬼太郎の右腕は、取れたらリモコンで動いて、悪者を懲らしめたら帰ってくるはず。(ぬらりひょんの話にそんな場面があった気が…)

 それでも、なんか不吉なので、別のに付け替えることにした。

 パソコン机の横にある「ストラップ入れ」の箱から取り出したのは、オリンパスのデジカメ「OM-D EM-5」のムック本の付録になっていた「OM-1」のミニチュアストラップ。
オリンパスOM-D E-M5オーナーズBOOK(Amazon)

image

 「OM-D EM-5」は、一時非常に欲しくてこの本を眺めていたが、実物を触ってみると「なんか違う」と思ってしまい、結局このムック本を買っただけに終わっている。

image

 ちなみにこのストラップは、同型が「OM-D EM-5」本体の購入特典になっていたが、あちらはシルバーボディでブラックボディのはこの本でしか手に入らない。

image

 本体のミニチュアにレンズのミニチュア2本が付いていて、「レンズ交換」もできる。結構精密にできている。

image

 しかし、写真は撮れない。(当たり前だが)

 しばらくはこのストラップを使ってみよう。

posted by utsuno at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記